☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターのひみつ

押していただいた、このブログのはてなスターをじっと見ていただくと。。。分かりました?

マラソンタイム1kg3分説を調べてみたら、3分どころではなさそうな件 - ダイエットとマラソン

心肺機能を今以上に強化しなくてもタイムが縮まらんかなぁと妄想した時に、真っ先に浮かぶのは体重1kg減らすとフルマラソンのタイムが3分縮まるという話しですよね?ダイエットでマラソンのタイムが速まるなら、そのほうが効率がいいのでは?それでこの説を…

次回の高知龍馬マラソン2016の開催日はVDでFA?

高知龍馬マラソン2016の開催日、公式サイトや公式facebookにもまだ載ってないんですが、とある調査をしていた時に偶然それらしいのを見つけてしまいました。その日はどうも2016年2月14日、つまりバレンタインデーのようなのです。

自分は全国で何位? 年代別マラソンランキング~

昨日は都道府県別のフルマラソン完走者のランキングについて書きました。マラソン王国 徳島! フル完走者率で全国一位!!今日の記事は、都道府県なんてどうでもいい、自分のランキングを知りたいんだー!というオレオレニーズ向けです。

マラソン王国 徳島! フル完走者率で全国一位!!

ランナーズ2015年7月号の付録の小冊子「第11会 全日本マラソンランキング」で、なんと徳島県が「都道府県別フルマラソン完走者」の「人口比率」で全国1位となってます! ちなみに高知県は四国では3番目です。

自動更新Pingはじめました☆はてなブログ to 人気ブログランキング

はてなブログで残念なのはPing送信できない事ですが、この度 IFTTT + Google Apps Script を使う事で、はてなブログに記事を書いたら自動で、しかも無料で、更新pingを打つ方法を見切ったので紹介します。もちろん無料でできる方法です。これで、記事を書く…

無精めし de 賞味期限チキンレース あるいは、光陰矢の如し

「ランニング」グループの方々には思いの外ご自身で料理される方が多いようで、ブログに美味しそうなお料理の写真が貼られたりしている訳で、何を血迷ったか私も今回初めて、料理ネタを投稿しようと思います。*1 なお本記事の料理は、美味しそうでも、盛り付…

「RUN LIKE THE WIND」が届いた~!

今日、お昼ご飯を食べて戻ってきたらポストにコレが。DVD「RUN LIKE THE WIND 2014–2015 鏑木毅 一年の軌跡」です!よかった、ちゃんと届いた。いや、GWから今月上旬にかけては、いろんな「やりたかった事・やるべき事」が抜け落ちてしまっていて、このDVDの…

心拍数について - パート2

心拍数についてのパート2です。今回は私の実際の心拍グラフを使って心拍ゾーンをみてみます。前回は心拍数についての私の現在の認識を書きました。運動強度の話しの所で心拍ゾーンが出てきたと思います。以下のグラフは私が30分ほど走った時のものです。

知ってました? プロフィールにHTMLが書けルンです!

初めてのブログ自体のねたです。 そのぐらい私には衝撃だったわけですが。

足元を疎かにしない - ランニング暑さ対策シリーズ

ランニング暑さ対策シリーズの2回目です。今回はレースでの暑さ対策、というか暑さ対策の為の対策です。前回はこちら。「足がツッた時のスゴワザ - ランニング暑さ対策シリーズ」今回の対策は、実は意図してやっていた訳では無いのです。先日のとくしまマラ…

心拍数について

とあるきっかけがありましたので、今時点の、心拍数に関する自分の知識の整理をここにしておこうかと思った次第です。 なお、自分の知識の整理ですので、本記事を読まれるのはランナー、それも市民ランナーを前提としています。

New Balance MT00

先日は私が一番履いているランニングシューズを紹介しました。 今回は一番お気に入りだったトレランシューズを紹介します。 それはこの New Balance MT00 です。 (ボロボロでスミマセン)

RE: マチ★アソビRUN、だと。。。

このGW、徳島のマチで恒例のマチ★アソビが開催されてました。 で、以前こちらで紹介した「マチ★アソビRUN」は無事に開催されたようですね。

LUNA Sandals の事

ご近所でトレランシューズの事を書かれている方がいらっしゃったので、私もシューズねたという事でランニングシューズの事でも書いてみようかと思った訳です。先に言っておくと私はいわゆるナチュラルランニング系なのでそういうシューズを使っています。一…

20km走×2回、心拍数とGW中の田んぼ

水曜日、土曜日と20km走をしたのでその記録。 2015年4月29日(水) まず水曜日です。 これまでの20km走では、20km走った時点でしんどいんですよね。 気分的にもう走りたくない、やっと終われる、という感じで余裕が無いのです。

墓場のニワトリと49

昭和の日がお休みだったので、お昼ごはんを外食するのと合わせて、謎のニワトリのその後を、追跡調査してきました。 前回の話しはこちら。 高知のトレイル事情と1羽でもニワトリの謎 - ☆迷走記☆meisouki.hatenablog.com

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」