☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

20km走×2回、心拍数とGW中の田んぼ

水曜日、土曜日と20km走をしたのでその記録。

 

2015年4月29日(水)

 まず水曜日です。

これまでの20km走では、20km走った時点でしんどいんですよね。

気分的にもう走りたくない、やっと終われる、という感じで余裕が無いのです。

 

 前回の20km走もやはり最後にペースダウンしてしまいましたし、自分は20km程度でも余裕を持って走り終わる事ができないんだろうか?と不安になりました。

 

そこで今回は、スローペースを維持する事を心がけました。

スローペースは苦手で、ゆっくり走ろうとしても前半はついペースが上がってしまっていました。

しかし今回はもっと真剣にスローペースを維持しようと決めて走りました。

 

具体的には、

  • 7:00/km前後のペース
  • 心拍ゾーンのレベル3*1を維持

という目標で走りました。

 

余裕を持って20kmを走り終わるというのが大事ですので、特に2つ目の心拍数をマストとして走りました。

 

そうする事で、最後にペースダウンをすることもなく、余裕がある状態で20km地点に到達する事が出来ました。

さらに20km超えてからハーフの距離までペースアップする事もできました。

 

平均ペース6:49/kmで走ることができました。

 

 Stravaは何故か心拍数の情報が共有画面では見られないようなので、movescountの画面を貼っておきます。こんな感じです。

2015/04/29の心拍ゾーンのヒストグラム

6分半だけレベル4に上がりましたが、目標通り心拍数をレベル3でキープできました。

  

きちんとスローペースで走ったお陰で身体の感じをゆっくり見つめることができ、半身半身の動きがちょっとマシになった気がします。

 

2015年5月2日(土)

次に土曜日の20km走です。

この日は、5月のStravaチャレンジを意識して、早めのペースで走ろうと思っていました。

できれば平均6:00/km以内に持って行きたいと思っていました。

 

ところが前日2時半就寝の7時起床という4時間半しか眠っていないのが祟ったのか、うまくペースは上げることができず、しかも16km辺りからガタガタです。

18km~19kmのラップは歩いているわけでもないのに10:18/kmなんていう数字になってます。

 

結果6:49/kmという、水曜日のスローペースで走った時と同じ平均ペースとなってしまいました。

平均ペースは同じですが、走り終わった後の感じは全く違います。
今回は全然余裕がありません。あと1.2km走ってハーフの距離にしようとは思えませんでした。

 

心拍数はこちら。ほとんどレベル4ですね。

2015/05/02の心拍ゾーンのヒストグラム

睡眠不足とオーバー負荷でグダグダになったという事でしょうか。

 

全然トレーニングになっていない走りとなってしまいました。

 

近日リベンジします。

 

それとこの日の20km走では走る前、後では体重が3kg減ってました。*2
なんか減り過ぎのような気がする。

 

田んぼ

土曜日は晴天でしたので引きで撮ってみました。

青々とした田んぼ

こんな風に青々としています。

 

 


このブログ、今は何位? →


 

[関連記事]

 

 

meisouki.hatenablog.com

 

meisouki.hatenablog.com

 

meisouki.hatenablog.com

 

meisouki.hatenablog.com

  

meisouki.hatenablog.com

 

*1:最大心拍数の70%~80%

*2:0.5リットル×2本の飲み物を含めた装備一式のまま体重計に乗ってるので、3kg分の水分が空気中に逃げたという事かと

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」