☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』 ☆第3版☆の【邦訳】がやっと発売されたよ! ★これ嫁

もうタイトルの通りです。

やっと『Daniels' Running Formula』の第3版邦訳が発売されました。

新しいVDOT表が見られますね!

 

原書の第3版は2年も前に発売されていて*1、しかも日本でのこのマラソンブームなのに全然邦訳がでなかったのです。(原書 Daniels' Running Formula, 3E

 

第3版の目次はこんな感じです。

第1章 成功の必須要素
第2章 トレーニングの原理とランニング技術
第3章 有酸素性作業能とトレーニングのプロフィール
第4章 トレーニングの種類と強度
第5章 VDOT
第6章 シーズントレーニング
第7章 体力向上のトレーニング
第8章 高所トレーニング
第9章 800mのトレーニング
第10章 1,500mから2マイルまでのトレーニング
第11章 5kmから10kmまでのトレーニング
第12章 クロスカントリーのトレーニング
第13章 ハーフマラソンのトレーニング
第14章 マラソンのトレーニング
第15章 休養と補助的トレーニング

 amazon.co.jpより)

 

ひとつ前の版の邦訳本は4年前に発売されていましたが、このブームの中で手に入りづらくなっていました。

その為に、ダニエルズメソッドやVDOTの事を調べるのにネットの検索に頼っていた人も多いと思います。

そしてネットですので、断片的な情報しか入手できなかったと思います。

 

これでやっと理論の全体を知ることができますね。ありがとうございます。

 

  

この発売されたての『ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版』は
こちらからどうぞ。

 

 


【関連情報】

英語が平気な方は原書でどうぞ。Kindle版だとソッコーで読み始められます。

みやすのんき氏もダニエルズメソッドを参考に練習してサブ3を達成されたそうですよ。

ついでに。昨日本屋に行った時に、表紙を二度見した本。

表紙の人がリアル「地獄のミサワ」氏に見えた。^^;

 

*1:kindle化もされている。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」