☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

プロフィールをシュッとしてみた

以前から気になっていたサイドバーの「プロフィール」の縦長問題を対処したお話しです。 これ↓の事です。 シルエット画像の右が空いているのに「読者になる」ボタンや「ID」の表記がシルエット画像の下に表示されてしまっています。 その為に無駄に縦長にな…

ランニング中にお腹が痛くなった話 ★ランニングあるある

この前の土曜日に、走っている時にお腹が痛くなって危機感を感じまして、 久しぶりだったのと、その時にいろいろ考えたりしたのでその記録をば。 なお、ここで言っている腹痛は脇腹の痛みではなくて、出さないとヤバい、というか出る!出る!の方のお腹痛で…

ランニングを始める人へのオススメKindle本10選

今年もあとわずかとなりました。 一年の計は元旦にあり、という事で新年早々にランニングを始める方も多いかと思います。 また今年こそはとマラソンにチャレンジする!という目標を立てる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。 そんなランニング初心者やマ…

先着順エントリーを振り返る - とくしまマラソン2016

昨夜とくしまマラソンにエントリーをされた方々、お疲れ様でした。*1 今回の先着順エントリーは、昨日12月8日の22時開始で、本日12月9日午前11時39分に定員に達したようですね。 今回のとくしまマラソン2016の先着順エントリーを振り返って、記録を残してお…

ランニング腹巻きを作ろう! - ランニング寒さ対策

一気に寒くなりましたね。 寒いとお腹が冷えてしまいます。お腹が冷えるのは良くないですよね。 という事で今回は、不器用な私でも簡単に手早く、しかも安く、ランニング用の腹巻きを作ってみましょうという記事です。 ランニングの寒さ対策第一弾ですね。 …

とくしまマラソン先着順エントリーの必勝法~ (当日編)

いよいよ明日、12月8日(火)の22時に、とくしまマラソン2016の先着順エントリーの受付が開始されます。 先日とくしまマラソンの先着順エントリー向けに「とくしまマラソン先着順エントリーの必勝法~ (事前準備編)」という記事を書きました。 今回はその続…

金コーチが人生初の仮装ランを決意表明!高知龍馬マラソンで龍馬になる!!

金哲彦コーチが高知龍馬マラソン2016で仮装ランニング、いわゆる仮装ランに挑戦することを決意されたようです。*1 しかも坂本龍馬の仮装を考えているそうです。 高知龍馬マラソン2016が開催される2016年2月14日(バレンタインデー)の時点では、金コーチは52…

とくしまマラソン先着順エントリーの必勝法~ (事前準備編)

12月になりました。 とくしまマラソン2016のエントリー日がいよいよ近づいてきました。 インターネットからの先着順エントリーは12月8日(火)の22時に受付開始です。 何と言っても先着順エントリーの良い所は、そのレースに出たいという熱意と努力に比例して…

離れててもいいかな?とくしまマラソンの宿

photo by caribb 2ヶ月前に書いた記事「まだ間に合う!とくしまマラソンの宿」 を訪れてくださる方が継続的にいらっしゃるようなので、今空いている宿を探してみました。 さすがに徳島駅周辺は空いていないので*1、少し離れた所で探してみました。 困ってい…

糖質と脂質の最新情報 - mark 05号はランナー必携の書

ランナーにとって、エネルギー源である糖質は大事ですよね。 その大事な糖質についての最新情報はご存じですか? また悪名高き脂質についてはどうでしょう? 現在発売中の『mark』05号では『野生に還るための食とトレーニング』という特集が組まれています。…

【追記あり】金コーチ、50歳代サブ3の達成おめでとうございます! 次は仮装ランですね!!

全国の金トレ生徒が応援する中、金哲彦コーチが大田原マラソンで見事に宣言通り50歳代でもサブ3を達成しました!*1 *1:おめでとうございます!!

おかやまマラソンの魅力!!!(参加後版・大会当日編)

前回に引き続き、岡山で11月8日(日)に開催された第1回おかやまマラソンに参加して感じた良かった点を参加後版として記録しておきます。 今回は大会当日についてです。 たぶん、ちょっと変わった視点で書いてます。 なお、過去記事はこちらです。 おかやまマ…

さいたま国際はマラソンのニューウェーブとなるか?

埼玉県で11月15日(日)に開催される、第1回さいたま国際マラソンはどうも他のマラソンとはちょっと違っているようです。 私には、このさいたま国際はゲーム性が高いマラソン、マラソンのニューウェーブのように思うのです。 その点について少し書いておきます…

おかやまマラソンの魅力!!(参加後版・前日編)

岡山で11月8日(日)に開催された第1回おかやまマラソンに参加してきました。 以前おかやまマラソンの魅力!(出走前編) - ☆迷走記☆という記事を書きましたので、今回実際に参加して感じた良かった点を参加後版として記録しておきます。 今回は大会前日の11月…

敗者復活戦!まだまだエントリーできるぜよ!高知龍馬マラソン2016

photo by Muffet この手が有ったか! 昨日11月8日(水)でエントリーが締め切られた高知龍馬マラソン2016ですが、本日11月9日(木)20時より、RUNNETにて「ゆずれ~る」が開始されました。 高知龍馬マラソン2016での「ゆずれ~る」は、他の大会のそれとはちょっ…

金コーチも宣伝!まだ申し込める高知龍馬マラソン2016

エントリー締め切りまで残り1週間を切った高知龍馬マラソン2016ですが、まだ定員に達していないようです。 そんな状況のため、招待される側のゲストランナーである金コーチが、ご自身のFacebookおよびTwitterで高知龍馬マラソンの宣伝をしてくださるという事…

とくしまマラソンのエントリー開始日が決定!!Qちゃんも来るよ~

【2016/04/14 追記】最新情報 ランスマが、とくしまマラソンに来るでよ~ - ☆迷走記☆ とくしまマラソン2016のエントリー開始日が決定しました。 昨日行われた、とくしまマラソン実行委員会の総会で、エントリー開始日、募集人数、ゲストランナー、それとコー…

今年も延長w 先着エントリーの期日が延びた高知龍馬マラソン2016

photo by Muffet 前回の高知龍馬マラソン2015の募集の際も先着エントリー期間が延長されたのですが、なんと今回も先着エントリーの締め切りが3週間弱も延びました。 元は今度の金曜日の10月16日であった先着エントリーの締め切りが延びるということは、まだ…

初めての六甲縦走キャノンボールランで迷わないために

キャノンボールランではコース上に道案内スタッフが居たりしません。 ルートは六甲全山縦走路の標識を頼りに自分で見つける、決める必要があります。 初めてのキャノンボールランなのに試走せずに今日を迎えてしまった人に向けて、迷いやすいポイントや迷わ…

まだ高知で✖✖しているの? ~ 引越のご報告 ~

タイトルは釣りです。スミマセン。 しかもキツいワードを使う勇気が無くて伏せ字にしているというヘタレっぷりです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 それでは本題の引っ越しのご報告です。 あ、BGMはこちらで。 1980.08 さよならの向こう側 - YouTube

まだ間に合う!とくしまマラソンの宿

遠征の時の宿泊場所の確保は苦労しますよね。 半年以上先のとくしまマラソンの宿泊先候補のホテルも、既に埋まっているホテルがあります。 そこで今からでも予約が間に合う、とくしまマラソン向けの宿をいくつか紹介します。 とくしまマラソンが2016年4月24…

動画で紐解く、高知龍馬マラソン!!

ただ今、絶賛エントリー受付中の高知龍馬マラソン2016。 今回は動画を元に、高知龍馬マラソンの様子をお伝えしようと思います。 さて今回の高知龍馬マラソン2016は、これまでと高知県の本気度が違うようです。 その本気度を示す事のひとつに、PR動画を2つ公…

千羽海崖トレランの特色!

第7回目となる、千羽海崖トレイルランニングレース2016 (SENBA COASTAL CLIFF TRAIL RUNNING RACE 2016) の大会ホームページがオープンし、同時にエントリーも開始されました。 今回は2016年1月24日(日)に開催されます。 例年通り、前日イベントもありますよ…

パンフで紐解く、高知龍馬マラソン2016

photo by Muffet 高知龍馬マラソンのエントリ開始まであと1週間となりました。 高知県内の各地や四国の主要駅など、各所で大会の募集パンフレットが配布されています。 また大会オフィシャルサイトにはパンフレットのPDFがアップされています。 今回はこのパ…

★究極の1週間ダイエット? 日本アルプス超え!

ダイエットといえば運動ですよね。ダイエット目的でランニングをされている方も多いかと思います。 さて、たくさん走れば痩せるとしたら、日本海の海岸から太平洋の海岸まで、しかも日本アルプス超えで走破したら、一気に痩せますかね? 去年開催された2014…

IZU TRAIL Journey 2016 の開催日がぁぁぁ~

伊豆半島は静岡県松崎町をスタートして、西伊豆町、河津町、沼津市、伊豆市にまたがり修善寺温泉まで駆ける IZU TRAIL Journey 2016 の開催に関する最新情報です。 前回の IZU TRAIL Journey のエントリーは8月だったので、今か今かと待っていた訳ですが、8…

『ナチュラル・ボーン・ヒーローズ』げっとぉ~! kindle祭りもあるよ!!【終了】

待ちに待った『Natural Born Heroes』の日本語版である『ナチュラル・ボーン・ヒーローズ』が発売されました! さっそく本屋さんでGETしました!! 今回も分厚いです。長い旅になります。 うれしいです! 読み始めたばかりですが、前作同様に引き込まれてお…

金コーチトレーニングメニュー(第3クール)の結果

先日の記事 まだ間に合う!おかやまマラソンでサブフォー狙い - ☆迷走記☆ で、おかやまマラソンまであと83日だけど金コーチの本に書かれている対フルマラソンの練習メニューでまだサブフォーを狙えるんじゃない?的な事を書きました。 実は私も現在、別レー…

それだけじゃない香川丸亀国際ハーフマラソン2016

第70回香川丸亀国際ハーフマラソンのエントリー開始日が、公式サイトでアナウンスされています。 9月15日よりエントリー受け付けを開始するそうです。*1 以下に香川丸亀国際ハーフマラソンは、ただのハーフマラソンじゃないよ、という事を少々書きますね。 …

キタコレ!知らない土地でのランニングも安心! Strava Global Heatmap

つい先日、 旅行先でのランニングに便利なツール - ロケスマ - ☆迷走記☆ という記事で、未知のコースをランニングする時に使えるツールを紹介したばかりですが、さらに便利なツールというかサイトの情報が Twitter の TL に流れてきたので紹介します。 この…

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」