☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

自分は全国で何位? 年代別マラソンランキング~

f:id:fukuihi:20180524234504p:plain

昨日は都道府県別のフルマラソン完走者のランキングについて書きました。

meisouki.hatenablog.com

 

今日の記事は、都道府県なんてどうでもいい、自分のランキングを知りたいんだー!というオレオレニーズ向けです。

 

昨日、上の記事で紹介したランナーズ7月号の付録にタイム別順位早見表が載ってます。

これは全国の陸連公認のフルマラソンのデータを元にした、年齢1才刻み×15分ごとの順位表です。

男女別に載ってます。

 

これでもおおよその順位は分かりますが、できるだけ正確な順位が知りたいというのも人情。

 

でも、そんなの調べられるんでしょうか?

 

「あるよ」*1

 

という事で、 RUNNET のトップページから上部メニューの「大会エントリー」→「全日本マラソンランキング」と進んでください。 *2

 

ここで、昨シーズンのベストタイムを出した時の年齢と性別、氏名を入力して検索すると、その年齢での陸連公認フルマラソン完走者数と、その中での自分の順位が表示されます。

 

注意点は陸連公認レースでのタイム 、という事でしょうか。

公認じゃないレースしか出ていない方は残念ながら。。。

 

対象レースは上記ページの下部に書かれていますので、ご自身の出場レースを確認できます。

 

また、RUNNETでエントリしたかどうかは関係無いようです。*3

RUNNETのアカウントも必要ありません。

 

ただ、この記録証をちゃんと紙で発行して欲しい、という場合はRUNNETアカウントを取る必要があるようです。

 

前シーズンに自己ベストを出した方は、紙でのランキング記録証をどうですか?

有料ですが RUNPO も使えますよ。

 

さて最初の方にランナーズ7月号付録のタイム別順位早見表の事を書きました。

これを見ると、私は今のままのPBだと来年は順位がガタッと落ちそうです。

15分短縮でも同等レベル。。。

 

精進せねば。。。

 


【関連情報】

昨日も紹介しましたがタイム別順位早見表に興味があれば。

ランナーズ 2015年 07 月号 [雑誌]

ランナーズ 2015年 07 月号 [雑誌]

 

【2016/05/23 追記】

2016年版が公開されました。

【2018/05/24 追記】

2017年度版が公開されました。

なにわともあれ、練習せねば!!

 

*1:田中要次さんの声でお願いします。いや、サラリーマン転覆隊じゃなくてHEROのほうで。

*2:もしくはこちらから。→ 全日本マラソンランキング - Google 検索 

*3:大阪マラソンの記録でも順位が出ました。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」