☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

無精めし de 賞味期限チキンレース あるいは、光陰矢の如し

「ランニング」グループの方々には思いの外ご自身で料理される方が多いようで、ブログに美味しそうなお料理の写真が貼られたりしている訳で、何を血迷ったか私も今回初めて、料理ネタを投稿しようと思います。*1

 

なお本記事の料理は、美味しそうでも、盛り付けが綺麗でもありません。

世の中には食えればいいという価値観も存在するのです。*2

 

では無精めしの調理の始まりです。

 

と、その前に背景を少し説明します。

 

前回の記事で書きましたが、このGW前後はあっという間に過ぎ去ってしまった感じなのですが、まあそれはGWだけの事では無いみたいで。

 

日曜日のお昼、そういえばしばらくスパゲッティを作っていないなぁと2束残っているスパゲッティの袋を見てみると、、、

賞味期限が2012年8月2日

あれ? いやいや。 アレ?

 

しばらくスパゲッティを作っていなかっただけなのに、なんでこんな西暦が印字されているのだろう?

 

時が経つのと、感覚が全然合いません。こわいわー。

 

さて、このスパゲッティは冷蔵庫の上の棚に置いていたのですが、建物への日当たりが良い上に壁が薄いので日中は部屋の温度がすごく上がるんです。

以前書いたように3月30日からクーラーを使い始めるレベル。

 

そんな環境で、この2年半ちょい前の日付です。。。

 

ちょっと迷ったのですが、乾麺だしカビも生えてないし、もうスパゲッティのスイッチが入ってしまっているので食べる事にしました。

 

という訳で、無精めし で 賞味期限チキンレースの始まりとなったのです。*3

 

まず、フライパンに水400CCほど入れて沸騰させます。

 

沸騰したら、スパゲッティの乾麺を1束放り込みます。*4

 

野菜も食べなきゃね、という事で同時に冷凍パプリカもブチ込みます。こんな感じ。

フライパンで沸騰しているお湯にスパゲッティの乾麺と冷凍パプリカを投入した写真

 

しばらく適当に混ぜてるとお湯が減ってくるので頃合いを見て豚肉を投入。

豚肉を投入した後の写真

 

さらにお湯が減ったら、ドバドバっと惜しげも無くケチャップをぶっかけます。

さらにケチャップを投入した写真

 

ケチってはいけません。

 

なぜなら、、、

ケチャップの賞味期限は2014年10月28日

 

まさかのダブル賞味期限チキンレース!!

 

あとは混ぜ混ぜして、丼ぶり*5に盛り付ければ完成~

スパゲッティを丼ぶりにIN

 

玉子は混ぜ込もうと思って用意していたのだけれど、写真なんか撮ったりしていたら忘れてしまっていたので最後に乗せました。

しかも割るときにクシャっとやっちゃってこんなんなりました。

 

で気になる結果ですが、お腹を壊すこともなく私は元気です。

 

さいごに豆知識を。

賞味期限消費期限の違いを調べてみました。

消費期限って?

  • お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
  • 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。

 

賞味期限って?

  • ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
  • 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

 

農林水産省/消費期限と賞味期限の違いは?」より
 http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

 

という事らしいので、消費期限チキンレースよりも賞味期限チキンレースのほうが「これはもうアカンやろ」という見切りが難しそうですね。(笑)

 

現場からは以上になります。

 


このブログ、今は何位? →


【関連】

 こんな本があるという事は、食品事業者もしばしば期限日を間違えちゃうという事?

もう間違えない!賞味期限・消費期限―食品事業者が知っておきたい期限設定方法と留意すべきポイント

もう間違えない!賞味期限・消費期限―食品事業者が知っておきたい期限設定方法と留意すべきポイント

 

「科学的根拠」を提示するのが難しいのかな。 

食品期限(賞味・消費)表示設定における科学的根拠構築および実証手法ノウハウ集

食品期限(賞味・消費)表示設定における科学的根拠構築および実証手法ノウハウ集

 

巨神兵は消費期限? 賞味期限? (笑) 

figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵

figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵

 

【食べ物関連の記事】

 

*1:ガンバって作業中に写真を撮りました。

*2:ランナーがそれでいいのかどうかは疑問。

*3:タイトルはただのローマ字でしたね。

*4:無精めしなんで先に茹でたりしません。

*5:洗い物置き場にあったので。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」