☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

Amazonサイコー!な私が楽天ブックスも結構イイかも?と思ってしまった話し

地方在住の為に、Amazon様には日頃から大変お世話になっております。

 

これまでネットで本を購入する際はAmazon一択だったのですが、Amazonに在庫が無かったために楽天ブックスを利用した所、思いの外便利でした。

 

そこでAmazon楽天ブックスの比較を交えながら、良かった点を紹介します。

 

在庫が有る!! 

最初にも書きましたが、今回楽天ブックスを使った最大の理由がコレです。

 

Amazonでは在庫がなくて「通常2~4週間以内に発送します」みたいになっていたのですが、楽天ブックスでは「在庫あり」になっていたのです。

 

例えば、今ならこちらの本がその状態です。

見比べてみてください。すごい差ですよね。

 

翌日届く

これはAmazon楽天ブックスもほぼ同じです。

 

Amazonの通常配送でも私のところでは、発送通知が届くと翌日の夕方には届きます。*1

ただ発送タイミングに関してはよく分かりません。

 

楽天ブックスは在庫のある本なら午前中に注文すると当日発送すると明記されていて、実際にその通りに発送されました。

そしてやはり翌日に届きました。

 

朝の通勤時なんかにスマホを見ていた時に「これ読みたい」と思った新刊なんかをその時にサクッと注文すると、翌日には届くという事ですね。

計画も立てやすいです。

 

ポストに届く!!!

楽天ブックスを使って感動したのはココです

これせいでこの記事を書く気になったと言っても過言ではありません。(笑)

 

Amazonだと小さな本でもダンボールで送られてきたりして受け取りが必要です。

配達の方がいつ来るのか読めない状況が精神的に嫌なので、自分が受け取りを自由にコントロールできるコンビニ受け取りにしています。

 

楽天ブックスで頼んだのはB5サイズの本だったのですが、ポストに投函してくれました!

コンビニで受け取る必要もありません。楽ちんです。

 

今朝、もっと大きいA4サイズ大の本*2を注文しました。

夜に届いた発送案内のメールには「ポスト投函配送」と明記されていました。

素晴らしい!

 

楽天ブックスを使うことで、読みたい本が、読みたい時に手に入って、受け取りも楽ちんだったので感動したという事が、以上のまとめです。

 

他にもある楽天ブックスのいい所

さらに、地味にうれしい点があります。

 

配送業者がクロネコヤマト

人によってはこの事が重要だと思う人がいるのではないでしょうか。

私もヤマト運輸さんだと安心に思うほうです。

books.support.rakuten.ne.jp

 

楽天のポイントが使える

レース出場で遠征をする時に 楽天トラベルでホテルを予約したり映画を観る時の予約で支払いを楽天経由にしたりしていると、地味に楽天のポイントが 貯まります。

ホテルなんかは金額が大きいですからね。

 

楽天ブックスならそんな楽天ポイントを、支払いに使うことができます。

楽天ポイントで支払っても、その金額も再びポイント獲得の為の対象となります。

 

もう一歩なところ

そんないいところの多い楽天ブックスですが、Amazonにもう一歩届いていないところがあります。

 

既にその本を買っていることを教えて欲しい

これです。

Amazonですと、既に買っている本のページの上部に「お客様は、2015/1/2にこの商品を注文しました。」のような表示が出てくれます。

 

あれ?この方はこんな新刊を出していたのかと思った時に、本当に買っていないのか、実は以前に買っているんじゃないか?とか、分からないことがしばしばあります。

私には地味にありがたい通知です。

 

私以外でも、積読の多い人や本が山積みになっている人が、著書の多い人の本や新刊を出す間隔が年単位の人の著書を買う時などにはこの通知が助けになっているはずです。

 

楽天ブックスでもこの通知が出ると安心なのですが。

 

楽天ブックスはこちらから

という事で、楽天ブックスに興味が出てきましたらこちらでお試しください。

楽天ブックスはこちら

 

こちらからは以上になります。

 [スポンサーリンク]


【関連記事】

記事中で例で出した書籍「走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー」の紹介記事はこちらになります。

ランニング関係の本もずいぶんKindle化が進んでいます。

高めの本がKindle祭りしてくれるとありがたいですよね。

(こちらは半年前の記事なのでお祭りは終わっていると思いますが)

 

*1:地方のせいか、到着予定日には+1日ぐらいのサバを読んだ日数が書かれているのですが実際には翌日届きます。

*2:RUN+TRAIL Vol.16です。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」