☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

20km走×2回、心拍数とGW中の田んぼ

水曜日、土曜日と20km走をしたのでその記録。

 

2015年4月29日(水)

 まず水曜日です。

これまでの20km走では、20km走った時点でしんどいんですよね。

気分的にもう走りたくない、やっと終われる、という感じで余裕が無いのです。

 

 前回の20km走もやはり最後にペースダウンしてしまいましたし、自分は20km程度でも余裕を持って走り終わる事ができないんだろうか?と不安になりました。

 

そこで今回は、スローペースを維持する事を心がけました。

スローペースは苦手で、ゆっくり走ろうとしても前半はついペースが上がってしまっていました。

しかし今回はもっと真剣にスローペースを維持しようと決めて走りました。

 

具体的には、

  • 7:00/km前後のペース
  • 心拍ゾーンのレベル3*1を維持

という目標で走りました。

 

余裕を持って20kmを走り終わるというのが大事ですので、特に2つ目の心拍数をマストとして走りました。

 

そうする事で、最後にペースダウンをすることもなく、余裕がある状態で20km地点に到達する事が出来ました。

さらに20km超えてからハーフの距離までペースアップする事もできました。

 

平均ペース6:49/kmで走ることができました。

 

 Stravaは何故か心拍数の情報が共有画面では見られないようなので、movescountの画面を貼っておきます。こんな感じです。

2015/04/29の心拍ゾーンのヒストグラム

6分半だけレベル4に上がりましたが、目標通り心拍数をレベル3でキープできました。

  

きちんとスローペースで走ったお陰で身体の感じをゆっくり見つめることができ、半身半身の動きがちょっとマシになった気がします。

 

2015年5月2日(土)

次に土曜日の20km走です。

この日は、5月のStravaチャレンジを意識して、早めのペースで走ろうと思っていました。

できれば平均6:00/km以内に持って行きたいと思っていました。

 

ところが前日2時半就寝の7時起床という4時間半しか眠っていないのが祟ったのか、うまくペースは上げることができず、しかも16km辺りからガタガタです。

18km~19kmのラップは歩いているわけでもないのに10:18/kmなんていう数字になってます。

 

結果6:49/kmという、水曜日のスローペースで走った時と同じ平均ペースとなってしまいました。

平均ペースは同じですが、走り終わった後の感じは全く違います。
今回は全然余裕がありません。あと1.2km走ってハーフの距離にしようとは思えませんでした。

 

心拍数はこちら。ほとんどレベル4ですね。

2015/05/02の心拍ゾーンのヒストグラム

睡眠不足とオーバー負荷でグダグダになったという事でしょうか。

 

全然トレーニングになっていない走りとなってしまいました。

 

近日リベンジします。

 

それとこの日の20km走では走る前、後では体重が3kg減ってました。*2
なんか減り過ぎのような気がする。

 

田んぼ

土曜日は晴天でしたので引きで撮ってみました。

青々とした田んぼ

こんな風に青々としています。

 

 


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*1:最大心拍数の70%~80%

*2:0.5リットル×2本の飲み物を含めた装備一式のまま体重計に乗ってるので、3kg分の水分が空気中に逃げたという事かと

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