☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

20km走とGW前の田んぼ

稲が育ってきた田んぼ

稲が育って田んぼらしくなってました。

 

。。。20km走シリーズなのか田んぼシリーズなのか、自分でもよく分かりませんが。

 

何にせよ日曜日、20km走をしましたよ、と。

 

今回は先日SHMWさんで購入した S-LAB SENSE SET のデビューです。

 

skyhighmw.blog112.fc2.com

こちらについてはまた後日もう少し詳しく書きますね。

 

 さて、20km走の方はこんな感じ。  

10kmで折り返すコースです。

 

気温は20度だったので半袖、短パンスタイル。

ただ天候が崩れていく途中で予報では3時間後は雨だったので、冷たい風や雨になるのを警戒して半袖の下にはFINE TRACKを着込みました。汗冷え対策です。

 

 

さらに半袖シャツの上にはS-LAB SENSE SETを着て、 左の胸にアクエリアス、右の胸に水を入れたSOFT FLASK、右サイドのポケットにはスポーツようかん、shotz、塩飴など行動食、左サイドのポケットには小銭チャラチャラ対策をしたランニング用の財布とキー、左肩にはスマホを入れて出発です。

 

[サロモン] salomon SOFT FLASK 500ML/16OZ L35977800 NONE (NONE)

[サロモン] salomon SOFT FLASK 500ML/16OZ L35977800 NONE (NONE)

 

 

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

 

 

気温が高いのですぐに帽子が汗でびしょびしょになり、つばからポトリ、ポトリと汗が滴り落ちます。

給水のペースはもう夏のそれです。

 

 10kmの折り返しの際にこのスポーツようかん1本を食べたのですが、、、

15km地点で肩のあたりと頬に寒気が。
同時に橋での上り坂でがくっとペースが落ちました。

 

FINE TRACKを着ていますので、汗で濡れたTシャツで冷やっとしている訳ではありません。

私はこの寒気を、血中のエネルギーが切れたか、脱水か、の兆候と思っています。

ちなみにこの走っている時に肩や二の腕、頬に寒気がする事が、私にはよくあります。

 

スポーツようかんが効いてきたら回復するかなと思いつつ、そのまま走ります。

 

17km地点でラップを刻んだ音がしたので手首のSUUNTOを見ると、ペースの数字が読めななくて、ありゃ、ヤバイかな?と思いましたが、shotzを補給することもなくそのまま走り続けました。

次の18kmのラップの時にはちゃんと読めたので、結局最後までそのまま補給することもなく走り続けました。

 

まあその後しばらくすると頬の寒気はなくなりましたので結果オーライです。

 

いつもなら20kmで終了なのですが、今回は Strava のチャレンジに参加をしているのでハーフマラソンの距離を超えるまで最後はちょっと川の周りをぐるっと回って距離を稼ぎました。

 

3週間ぶりの20km走で、しかもこの3週間は雨のせいであまり走れておらず、どうなることかと思いましたが、平均6:10/kmのペースで走ることが出来ました。

ただ心拍数は平均168bpmで、終始高めでした。

 

体重は1.9kg減でした。
もっと減るかと思ったのですが、1月に走った時とほぼ変わりませんでしたね。 

 

 [関連記事]

 

 

  

 


 

  

ハイドラパック ソフトフラスク SF500 約500ml オレンジ
 

 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」