☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

IZU TRAIL Journey 2016 の開催日がぁぁぁ~

伊豆半島は静岡県松崎町をスタートして、西伊豆町河津町沼津市伊豆市にまたがり修善寺温泉まで駆ける IZU TRAIL Journey 2016 の開催に関する最新情報です。

 

前回の IZU TRAIL Journey のエントリーは8月だったので、今か今かと待っていた訳ですが、8月最終日の昨日、公式サイトおよび Facebook にて突然に IZU TRAIL Journey 2016 の開催日がいつもの3月ではなく、なんと半年以上後の2016年12月を予定していることが発表されました。

 

以下に簡単に紹介します。

※開催日、エントリー期間が発表されましたので最後に追記しています。

 

IZU TRAIL Journey 2016 の開催日程

IZU TRAIL Journey 公式サイト にて、開催日に関して以下のように発表されています。 

次年度の大会は2016年12月開催で関係各所と調整をしております。

いつもは3月開催でしたので、レースを空けて待っていた人にとっては9か月延伸というのはちょっとツラいですね。

 

振り返ってみると、最初の大会の後の第2回大会は大雪で中止となりました。

今年の3月に開催されたIZU TRAIL Journey(以下ITJ)2015 の次の ITJ 2016 も延期と。

なんだか一回ごとに待ちぼうけになるパターンが癖づいてしまいそうですね。

 

何はともあれ、 中止ではなくて開催の方向で進んでいるようで何よりです。

 

IZU TRAIL Journey 2016 に関する今後の予定

今後のスケジュール感は以下のように発表されています。

・大会概要発表:2016年5月
・エントリー時期:2016年6月~7月
・大会開催 :2016年12月

こうして見るとほぼ一年順延した感じですね。

 

スケジュール延期のメリット

ITJ2016の開催を心待ちにしていた人にとっては順延は残念ですが、一部の人にはメリットもあります。

そうです、ITJを走りたいと思っていながらも参加資格、特にレース完走実績を満たせていたかった人たちです。   

 

ちなみに前回の大会での参加資格として記載されていた、レース完走実績の基準は以下のとおりでした。

③ 2012年4月1日〜2014年9月30日の間に30km以上のトレイルランニング大会(※追記事項参照)を1度以上完走した事がある人。 

 上に書かれている追記事項というのはこちら。

※追記事項
 伊豆トレイルジャーニー2015大会競技規則中におけるトレイルランニング大会の定義
 1.コース全行程の距離を主催者が発表している大会。
 2.主催者により記録計測しておりその記録が主催者によって証明できる大会。
 3.コースのうち未舗装林道および山道の割合が全行程70%以上もしくは21km以上あるもの。
 4.累積標高差1,000m以上もしくは高低差500m以上あるもの。

過去2年半ぐらいの間に、30km以上のトレラン完走実績が必要そうな訳です。

で今現在、私も完走実績が範囲から外れてしまっていますので、参加資格が満たせていません。(笑)

 

しかしエントリーが来年初夏に伸びたことで、この秋冬のレースで実績を積むことが可能になりましたので、参加資格を得るのもまだ間に合うという訳です。*1

 

ITJに興味のある方はぜひこの秋冬シーズンのうちに前述の基準に合うようなトレランで完走実績を積んでいつでもエントリーできるように備えておきましょう。

 

※【2016/08/18 追記】2次募集中です。

※【2016/05/03 追記】開催日、エントリー期間が発表されました。

※【2016/06/09 追記】高低図が気になる方はこちらもどうぞ。 

 


【関連情報】

こちらの記事で紹介しているRUN+TRAILには、IZU Trail Journey 2015のレースレポートが載っています。

 伊豆まで行くのは難しい西の方の方たちは、やっぱりこちらのレースですよね。

ITJの参加資格を得るためにはこちらのレースもいいかも。

それはさておき、75kmを走れるように練習せねば。

関連?伊豆といえば... 

1/700 ウォーターラインシリーズNo.225日本海軍航空母艦天城

1/700 ウォーターラインシリーズNo.225日本海軍航空母艦天城

*1:といっても関西は基準を満たすレースの数が少ないんですけどね。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」