☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

初めてのマラソンでもまだ間に合う、サクッと読めるKindleマラソン本

いよいよあさってはとくしまマラソン2018です。シーズンももう最後、他にもマラソン大会が多く開催されるかと思います。

今回が初めてのマラソンという方もいらっしゃるでしょう。とくしまマラソンは制限時間が7時間なので初めての方も多そうです。

という訳で、マラソン大会直前でもサクッと読めるマラソン初心者向けの本を紹介します。
いずれもKindle本ですのでダウンロードしてすぐに読み始められます。

はじめに

以前にも初心者向けのKindle本の紹介記事を書きました。

この時はじっくり読み込む本を選定しました。
今回はサクッと読めてかつ有用な内容を含んでいる本を紹介しす。

 

マンガでわかる 新しいランニング入門

最初は青山学院大学駅伝チームの指導をした事でも注目された中野ジェームズ修一氏の著書です。

漫画+文章で詳細という構成ですので、漫画の部分だけ読んでもサクッとポイント部分が理解できます。

しかもシューズの履き方から書いてくださっていますので正に初めてマラソンを走る方向けです。

練習に関する部分はもう間に合わないですがそれ以外の事もちょこちょこ書かれていますので参考になる部分もあるかと思います。

まずは無料サンプルをダウンロードして目次と最初の30ページを読んでみてください。

 

 

ラソンで絶対にしてはいけない35のこと

同じく中野ジェームズ修一氏の著書ですが、こちらはタイトルにあるようにマラソンに関連する気をつける事を短い文章で35項目書いてくださっている本です。

構えて読むスタイルではなく気になる項目だけを拾い読みする感じで読めばよいと思います。

 

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本

フォームが気になる方はこちらがオススメ!
サブスリーランナーである漫画家みやすのんき氏の著書です。
全ページカラー全項目に写真付きでイラストでも補足されたりしています。

こちらも最初のページから順番に見ていく必要はなく気になるポイントを拾い読みできる構成になっています。

実際のフォームを写真で見ながら理解できるので本気でフォームの勉強をしたい方にはオススメなのですが、反面本気になると読み込むのに時間がかかってしまいます。
つまり初心者だけでなく中級者にも読み応えがある内容となっていると思います。

 

金哲彦のマラソンメンタル強化メソッド

今回のトリはこちら。
NHKのマラソン番組「ラン×スマ」を初めマラソン、駅伝などの解説でもお馴染みの金哲彦コーチの最新刊です。

フィジカルの強化はもう間に合わなくともメンタルの強化は間に合うかもしれません。

こちらも気になる項目だけを拾い読みOKです。

 

さいごに

ちょうど今、Amazonではタイムセール祭りを開催中なんですよね。
Kindle端末Fireタブレットも安くなっています。

全然関係ないですが先日のサイバーマンデーの時には対象になっていなかったFire TVも安くなっていたので早速ポチりました。^^

タイムセール祭りはあさってまでです。

 

こちらからは以上になります。

 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」