☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

秋マラソン難民?我々にはフェアリートレイルがある幸せ!

f:id:fukuihi:20160630221446j:plain

5万人があぶれる神戸マラソンの結果が発表された事で秋マラソン難民が急増中のようです。

しかしトレイルランナーの我々には、まだこれからエントリーが開始されるトレイルランニングレースがあります。

近畿近隣のランナーには琵琶湖の西で10月30日(日)に開催される「第3回 FAIRY TRAIL びわ湖高島トレイルランニング in くつき」があります。鏑木毅選手プロデュースのレースです。
エントリー開始は7月1日(金) 12:00からです。

【2016/09/03 追記】今現在、まだエントリーできるようです。

公式サイト

公式サイトはこちらです。

www.fairytrail-takashima.com

が、エントリー開始日の前日である6月30日22時30分現在でも公式サイトにはほとんど更新されておらず、大会要項や気になる宿泊のページは塞がっており、他のページも前回の第2回レースのままだったりします。

最近はエントリー開始直前まで詳細情報が公式サイトにアップされないレースが多い気がするのですけれど、そうするほうが何かいい事があるんでしょうかね?

公式Facebookはこちらです。

 

大会情報

という事で、公式サイトはあてにならないので先に詳細を知りたい方はJTBスポーツステーションで詳細を見るという手があります。
たぶんこのまま情報は変わらないんじゃないかと思います。

jtbsports.jp

さすがにエントリーが開始されたら公式サイトも最新化されると思いますので、念の為に公式サイトや公式Facebookも見ておいたほうがいいと思います。

 

募集内容

定員は1,000名で先着順です。神頼みではなく実力で勝ち取る事になります。定員の内訳はロングコース700名、ショートコース300名です。

 

ちなみに前回は7月7日にエントリー開始でしたが、翌日8日の夜でもエントリーできました。今年はどうでしょうか。

 

レースについて

レースの雰囲気についてはこちらの動画が参考になるのではないかと。

第1回のようす。

www.youtube.com

前回の第2回のようす。

www.youtube.com

エイドの人が楽しそうにされているレースはいいですよね。

私のカメラロールからも一枚。

f:id:fukuihi:20160630231344j:plain

ショートのコースは分かりませんが、ロングのコースは何度も直登があったりするので地味に堪えます。
去年は雨だったのでこの直登部分が粘土質の泥の壁となって立ち塞がって、体力と時間を奪われました。。。

 

その他

交通の便が悪いので、公共交通機関で前日移動して現実受付会場まで行こうとすると、JR安曇川駅からのバスの本数が限られているので計画的に移動しないとヤバイです。

前日の帰りと当日の行きはおそらく今回も有料バスを手配してくれるんじゃないかなぁと思います。

もしJR安曇川駅から前日受付会場の「グリーンパーク想い出の森」までタクシーで行くなら5,000円ほど見ておく必要があると思います。*1

 

東国の方にはこちらのレースがありますよ

関東方面にもこれからエントリーのレースがあります。やはり鏑木毅選手プロデュースのこちらのレースです。

11月13日(日)に開催で、こちらもエントリー開始は7月1日(金)です。
詳細はいつのまにやらコジャレたサイトになっている上記公式サイトをどうぞ。

 

さいごに

さいごに両レースをプロデュースしている鏑木毅選手のこちらのメッセージをどうぞ。

 

【2016/09/03 追記】

 

こちらからは以上になります。

 


【関連情報】

FAIRY TRAILのコースもタフなのでこの夏の練習が大事。

練習だとこちらも。

その他FAIRY TRAIL関連の過去記事。  

 

*1:4,370円払った記録があるんだけれど、お金が無くて途中で降りたような気もするので。。。

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」