読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

とくしまマラソンのエントリー開始日が決定!!Qちゃんも来るよ~

RUN マラソン とくしまマラソン

とくしまマラソン2015でのコース上からの風景

【2016/04/14 追記】最新情報


とくしまマラソン2016エントリー開始日が決定しました。

 

昨日行われた、とくしまマラソン実行委員会の総会で、エントリー開始日、募集人数、ゲストランナー、それとコースの変更が決まったとの事です。

 

以下詳細です。

 

大会開催日

こちらは 2016年4月24日(日)でFAだったようです。

 

この日付が変わると、Number Doの付録のランナー手帳の修正が必要になっちゃいますし変わらなくて良かったです。(笑)

 

エントリー期間

今回の募集期間は、2015年12月8日(火)~2015年12月15日(火)のたった1週間です。

インターネットからと、郵便振替の2つの申し込み方法があります。

インターネットからのエントリーはこれまでどおり先着順です。

 

その気になるインターネットのエントリーの受け付け開始時刻ですが、こちらは12月8日(火)の22時との事です。

 

前回は受け付け開始後28分で定員に達した*1ので、本気モードでエントリーしないと第0関門は突破できませんよ。

 

募集定員

前の記事に書いていた知事の発言の通り、15,000人と5,000の増員となったようです。 

内訳は、インターネット受付は13,800人、郵便振替は1000人、そして海外枠が200人との事です。

 

コースの変更

定員を5,000人も増やしたので混雑緩和の為にコースの変更を決定したそうです。

しかしスタート地点を変えただけのようです。

 

スタート地点を県庁前にして、そこから国道を北上して吉野川大橋を渡り、あとはいつものコースとの事です。*2

 

今回5,000人も増やした(1.5倍)のでスタート地点だけの変更ですと、国道を北上しただけでは吉野川の土手の混雑は解消できない気がしますが。

ランナーと応援の方々と接触をしないか心配です。*3

 

ゲストランナー

久しぶりに高橋尚子さんが来てくださいます。またハイタッチをしてくれるでしょうか?楽しみです。

他には尾崎好美さんも来てくださいます。

そしてレギュラーの金哲彦さんですね。

豪華ですね!

 

今回も前日に、金さんやQちゃんのミニ講習会をやってくれるんでしょうか。続報に期待です。

 

その他

今月初めに宿の紹介をしました。

さすがにもう前日の予約は埋まってしまった感じですが、当日泊はまだ空いている所があるようです。

ぜひ当日も泊まって、翌日の徳島新聞に自分の写真が載っていないか探しましょう。(笑)

そして美味しいもの食べたり*4、観光したりして楽しんでいってください。

 

こちらは以上になります。

 

【2016/05/28 追記】

来てくださったのは、Qちゃんどころではないという話。

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【関連記事】 

 

*1:エントリー期間が短いのもこういう定員に達するまでの時間が短いという実績があるからですね。

*2:距離調整の為に多少変わるとは思います。また西条大橋のたもとで調整かな?

*3:接触すると応援の人が土手から転げ落ちる危険があるのです。

*4:小麦粉系の食べ物がおいしいですよ。

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」