読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

ランスマが、とくしまマラソンに来るでよ~

RUN マラソン とくしまマラソン ラン×スマ

金哲彦コーチが、とくしまマラソンラン×スマが取材予定とFacebookで発言されてます!

ラン×スマって?

年度初めなので念の為に説明しておきます。

ラン×スマとはNHK BS1で放送しているランニング情報番組です。

www4.nhk.or.jp

 

とくしまマラソンのゲストランナーの金哲彦コーチ田村亮さんがレギュラーをされています。

この4月からの改変でそのお二人以外のメンバーが変わって、新たに秋元才加さん*1が加わりました。

 

誰が走る?

先の金コーチの発言では、リサッちこと高樹リサさんのようです。

もちろん金コーチも走られると思いますが、カメラが追いかけるのはリサっちのほうだけだと思います。

 

そして、そして

高樹リサさんが走られるということは、伴走のトレーナーも一緒に走られますよね。

高樹リサさんのトレーナーといえば真鍋未央さん!!

きっといらっしゃいますよね?

楽しみです!

【2016/04/23 21時過ぎ 追記】

今日のランナーズ・オアシスで話されていたとくしまマラソンの放送の内容だと、もしかすると真鍋さんは来徳されないのかも。。。

リサっちさんは可愛かったです。

 

リサっちに会うには?

当日会うのは難しくないでしょうけど、他にもお目にかかるチャンスがあるかもしれません。

ラン×スマでは当日だけでなく、事前に大会や開催地のようすを取材しますよね。

今回もきっと事前の取材があるはずです。

 

じゃあ、どこに取材にくるか?

 

スタート地点の県庁前は間違いなくくるでしょう。

振り返ればケンチョピアですから、停泊しているヨットは絵になります。

f:id:fukuihi:20160414001208j:plain

 

眉山山頂も取材に訪れそうですね。徳島市が一望できますから。

f:id:fukuihi:20160605183846j:plain

 

コース上に厳しいポイントがあればそこの試走なんかをされるでしょうけど、とくしまマラソンのコースに厳しいポイントはないですしね。*2

 

給食の取材もしますから半田そうめんやそば米汁を作る方々のところや、応援の阿波踊りの方々のところにもいくかもしれませんが、一般の我々がそこで出会うのは難しそうです。

 

あとありそうなのはコース上から見える数々の特徴的な「」の取材ですかね。

架橋当時は東洋一の橋と言われたらしい曲弦ワーレントラス橋の「吉野川」や潜水橋の「高瀬橋」など、全部で9つの橋が見れますからね。

 

吉野川橋。約90年前に作られてたのですが、全長1kmを超えます。(笑)

f:id:fukuihi:20160529194236j:plain

 

菜の花の向こうに見えるのが高瀬橋。増水すると沈むので欄干はありませんが車も通ります。 

f:id:fukuihi:20150326003406j:plain

 

あ、橋じゃないけれど「第十堰」も取材にはいい場所ですね。

 

これからとくしまマラソン当日まで、県庁付近や各橋の付近を通るときは、リサっちがいないかどうか目を皿のようにしていないとですね。

 

おまけ

このブログでも時々紹介していた「銀座一福」のホームページにこんな記述が!

まさかのとくしまマラソン推し!

 

徳島マラソン参加者には、銀座一福から心ばかりのサービスをさせていただきます。

◆徳島マラソン 参加者には、ラーメンご注文の方に卵サービス
参加者の方々は「徳島マラソン参加します。」と言ってください。

(銀座一福ホームページより http://www.ginzaippuku.com/ )

卵のサービス! うれしい。

 

銀座一福はいわゆる徳島ラーメンの条件を揃えてはいますが、メディアで徳島ラーメンなんていう言葉が生まれる前から存在する、徳島のおいしいラーメン屋さんです。*3

前日のカーボローディングか、当日の走り終わった後のリカバリ食にぜひどうぞ。*4

 

こちらからは以上です

 

【2016/05/28 追記】来ました!!

 


【関連情報】

真鍋未央さんの著書。 秋元才加さんのテーマも「走ることで美しく」なのでラン×スマの出番が増えるのかな。 

キレイになるランニング

キレイになるランニング

 

ガッツリトレーニングしたい方はこちらかな。

過去記事の紹介。

タイミングが合えばキャンセル分をゲットできます。

そのほか。

 

*1:映画「ギャラクシー街道」のマンモ隊員。ドラマ「おやじの背中」の三谷幸喜氏の回にも出演していたし、このラン×スマでNHKに縁ができた訳で、もしかしたら大河にも出るのかな?

*2:7時間以内にゴールできるかどうか分からないレベルの人達にとってキビシイ関門はありますが。

*3:老舗の殆どがそうであるように、こちらもメニューにラーメンは無く、中華そば。

*4:ここのシューマイもお薦めなのですが最近は火曜日しか作っていないみたい。

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」