☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

Feローディング始めました

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とくしまマラソン2017の大会ガイドも届いたことだし、という事でゆるりと「Feローディング」を始めました。

Feローディングと言っても本格的な鉄分サプリメントを摂取するような大げさな話ではなく、雪印メグミルクの「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」を飲み始めたというだけです。

これだとコンビニでも売っているので入手のしやすさは抜群なわけで、つまりは朝の通勤時にふと思い立って、買って飲み始めたという事です。

これ1本に鉄分は6.8mg入っているそうです。

 

ちなみに鉄分も摂り過ぎは体によくないらしく、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によると耐用上限量は、成人男性はだいたい50mg、成人女性は40mgとの事です。

摂取の推奨量および上限量について詳しくは以下の厚生労働省のページの資料をご覧ください。

www.mhlw.go.jp

「日本人の食事摂取基準(2015年版)概要」に記載されている表が、年代別などで分かれていて分かりやすいです。

 

また上記ページの「 日本人の食事摂取基準(2015年版)報告書」の方には鉄の過剰摂取に関することにも触れられています。
その原因のひとつに「鉄を大量に含むビールの常習的な飲用」が挙げられています。それで1日100mg以上の摂取ができてしまったりするようです。

という事はビール好きの人はわざわざサプリメントなんか買わずに、その鉄が多く含まれているという銘柄のビール*1を飲めばいいわけですよね。

これぞ大義名分!

まあ、適量が難しいんでしょうけど。

 

こちらからは以上になります。

 


【関連情報】

上でも書いてましたが私が飲んでいるのはこちら。まだ効果は不明。

ぐぐってみたのですが、厚生労働省の報告書に書かれている「鉄を大量に含むビール」ってギネスビールのことなんでしょうか?

*1:ギネスビールなんでしょうかね?

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