☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

令和2年の初ランはソ・ツ・ケ・ン❤

f:id:fukuihi:20200107230744j:plain

令和2年初めての練習はきっついソツケンで幕を明けました。

「ソツケン」とは岩本能史氏の書籍等で紹介されている目標タイムを達成できそうかどうかを計るためのビルドアップ走のことです。

私はサブ4を目指していますので5kmごとのタイムを28分(5分36秒/km)、27分(5分24秒/km)、25分半(5分06秒/km)と徐々にペースを上げて走ります。

最後の5kmはサブ4ペースよりキロ30秒速く走ることになるので結構キツイのです。

他の目標タイムのソツケンなどについてはこちらの岩本能史氏の書籍に記載がありますのでよかったらどうぞ。

さて、今回のソツケンの結果はこちらです。

f:id:fukuihi:20200107232436p:plain

最後の5kmでペースを上げきれませんでした。

平地は風が無かったのですが堤防の上は案外と風があり、追い風と向かい風とが交互になる中を走ったので、向かい風でペースを上げきれませんでした。

ただこれまではソツケン直後は吐き気がしたりと気分が悪くなっていたのですが今回はそれがありません。結構調子がいいのかも。

勝負レースまであと1ヶ月ちょっとなのでうまく仕上げたいです。

こちらからは以上になります。

【参考情報】


 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」