☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

27回ハセツネとITJ BIKE 2019の開催中止で思い出すITJ 2014中止の思い出と今も残る大雪の記録

f:id:fukuihi:20191014174816j:plain

今シーズンは異様ですね。

特定の週だけでなく、開催時期の異なる様々なレースが次々と中止になっています。
今回の台風19号(ハギビス)ではとうとうあのハセツネまで中止になりました。

実は9月の台風15号(ファクサイ)のあと、初開催だった「ITJ BIKE 2019」が中止になったニュースを見た時に思い出していたレースがあります。
平成26年豪雪の影響で中止となった「IZU TRAIL Journey 2014」です。 

 2013年に第1回が開催された「IZU TRAIL Journey」はその開催には千葉氏*1はじめ大会側の方々と地元の方々の双方の関係各位に大変なご苦労があったため、私は正直第2回は無いんじゃないかと思っていました。

それが第2回も2014年3月16日に開催されるという事になったのに、開催が1ヵ月後に迫った2月に「平成26年豪雪」と呼ばれる事になる大雪の影響でコースが使用不可になってしまい2月26日に正式に中止が決まりました。

第1回の開催の時はゼッケンが届くのもギリギリだったりで正直ちょっとあれだったのですが、この第2回の中止に向けての段取りは素晴らしかったという印象です。
現地調査までしてコースの状況を動画で公開までしてくださいました。

その経緯はこちらのブログの方がきれいにまとめてくださっています。

そんな ITJ の名を冠して第1回を開催するはずだった「伊豆半島グラベルサイクリング2019(通称:ITJ BIKE 2019)」が台風15号(ファクサイ)の影響で中止となったのを知った時*2はショックでした。もう勘弁してあげてという感じの気持ちです。

そんなわけで ITJ 2014 の事を思い出していたら台風19号(ハギビス)が来てハセツネまでが中止となってしまったわけです。

これまではレース関係者の方々と応援してくださる方々への感謝の気持ちを持っていましたが、これからはそこに無事にレースが開催されたことに対する感謝の気持ちも込めようと思います。

さて、余談です。

平成26年豪雪」は本当にさまざまな影響を与えたため、その影響の爪痕を今でも見ることができます。テレビドラマへの影響です。

Amazonプライムビデオでも観られる、玉木宏剛力彩芽が共演するドラマ『私の嫌いな探偵』にその影響が記録されています。第6話です。

作品自体がおもしろいので未見の方には最初から観ていただきたいのですが、影響部分を掻い摘んで書きます。

まず開始の場面からあちこちに雪が残っているのが映っていますがこれは他のドラマでもよく見かけました。ああ、あの頃に撮影したんだなと。

さてメインは開始40分後ぐらいからのクライマックスのシーンです。謎解きのシーンなので玉木宏剛力彩芽もお二人とも出演です。

その少し前の38分過ぎのシーンではお二人ともコート姿のちゃんとした衣装なんですが、このクライマックスのシーンを撮るときには雪が激しくなっていて、主役のお二人を含む出演者のみなさまはビニールのカッパを被ってらっしゃいます。しかもフードまで被ってます。

おそらく防寒の意味もあるのでしょう、38分過ぎのシーンでコート姿のままキックボードで走り出した剛力彩芽は40分過ぎにキックボードから降りる時にはカッパを被っています。つながりを気にする場合でないほどに相当寒かったのでしょうね。

そして42分50秒、謎解きの途中の回想シーンから再び現場のシーンに戻った時にはパイプとブルーシートと透明シートで囲って防雪対策をした空間に移動しています。足元にはストーブらしきものも見えます。*3周りは雪が吹き荒れているのがよくわかります。

売れっ子である玉木宏剛力彩芽のお二人ともが出演するシーンなのでスケジュール的にもうこの日しか無かったんでしょうね。大雪の中で撮影続行するしか無かったのでしょう、ご苦労さまでした。当時のオンエアは楽しく拝見させていただきました。

オンエア当時から気になっていたことなので余談のほうが長くなってしまったかもです。すみません。

といいつつ余談の余談です。

さきほどドラマ『私の嫌いな探偵』はAmazonプライムビデオで観られると書きました。もちろん Fire TV で観れるのですが、なぜか Fire TV ではサムネイルはちゃんと『私の嫌いな探偵』なのですがタイトルが『私立探偵ダーク・ジェントリー』になっていて、中身も『私の嫌いな探偵』と『私立探偵ダーク・ジェントリー』が抱き合わせになっています。
不思議ですね。

こちらからは以上になります。

【関連情報】

*1:今年のUTMBでは鏑木選手の動画をアップしてくださったりしてました。

*2:参加しないのでたまたま知った。

*3:火が入っているように見えないので違うかも。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」