☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

胃弱を克服?チョー久しぶりに快走できた第73回 香川丸亀国際ハーフマラソンの記録(食べ物編)

f:id:fukuihi:20190210115402j:plain

先週の2019年2月3日(日)に香川県丸亀市で行われた「第73回 香川丸亀国際ハーフマラソン」に参加してきました。

この大会では、本当に久しぶりに気持ちよく走れました。

良い記録が出たとかではなくて、ここ数年ずっと悩まされてきた胃が変になる病が発動したなったのです。走り終わったあとも気分が悪くなりませんでした。

今回のレースでは胃が変になる病対策として特に気をつけたのが食べ物です。

そこで今回の食べ物に関して記録しておこうと思います。

対策方針について

以下のようなことが胃が変になる原因として考えられると思っていました。

  1. 胃がカラになって胃酸にやられる。
  2. エネルギー不足になって胃に影響がでている。
  3. 単純に体力不足で限界が来て胃に影響がでている。
  4. お腹が空きすぎている。
  5. 脱水症で胃に影響がでている。
  6. メンタルの問題

3番、6番以外はちゃんとエネルギー補給と給水をしていれば防げそうな原因ですがこれまでは中々それを完遂できませんでした。

そこで今回は胃の中をカラにしないこと、エネルギー不足にならないことを最重点と位置づけて、以下の2点に関しては気にしない事にしました。

  • インスリンショックの予防
  • 胃が膨れて走りづらくなる事

これまではインスリンショックの予防という事で当日のスタート前に血糖値が上がりスタート後に血糖値が下がってしまう事を恐れて、朝食以降はあまり食べ物を摂りませんでしたが、今回は食べ続ける事にしました。

さらに走行中もスポーツドリンクではなくペットボトル入のココアを飲むことにしました。

それでは以下に食べた物の記録を記載します。

食べ物の記録

朝食

5時ごろ。

  • サトウの丸餅 4個
  • 味噌汁

移動中

7時ごろ。

  • ココアを数口(350mlペットボトル。メーカー名忘れた)
  • 肉まん(セブンイレブン特製肉まん)

8時ごろ。

このあとスタート前までにココアを全部飲んだ。

スタート前

10時30分(スタート30分前)
  • ココアを数口(バンホーテン350ml)
  • 肉まん(ローソン極上肉まん)

走行中

11時にスタート。

5km地点
  • グリコ CCD クリアレモン
10km地点
15km地点
  • グリコ CCD クリアレモン
飲み物

ゴール後

13時過ぎ。

15時過ぎ。丸亀にて。

  • 肉うどん 中

17時過ぎ。高松にて。

  • 釜揚げうどん 大 + コロッケ

振り返り

こうして改めて見ると、11時スタートに対して朝食が6時間前の5時なので、スタート前にバクバク食べていたわけでもなさそうに見えます。逆に食べてないとダメだろうという感じです。

5kmごとのジェル補給に関しては、15kmあたりで胃が揺れている感というか、胃の中が冷たい感じというか、胃を意識するときがあったのですがその後も無視して給水しました。

最後ペースを上げきれなかったのはあるのですがそれは胃とは関係なく心拍系の問題でした。

今回の結果から、次回もこの食べ続けるという試みは続けようと思っています。

ちなみに、当日の天候は曇りでゴール間際に雨が落ちてきたかな?という感じで気温も9度~10度ということで脱水に関しては気にしなくてよい状況でした。

 

現場からは以上になります。

 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」