☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

写真でつづる第1回松本マラソンの大会レポート(トイレ編)

前回の記事 写真でつづる第1回松本マラソンの大会レポート(松本駅~スタート地点編) - ☆迷走記☆ ではJR松本駅前でシャトルバスを待つところからスタート地点の松本市総合体育館の更衣室のところまでお話ししました。

今回はみんな気になるスタート地点でのトイレ状況のレポートです。

スタート地点(つづき)

トイレの状況 7時40分ごろ

こちらは体育館とキッセイ文化ホールの間のプラザの7時40分頃の様子です。

f:id:fukuihi:20180925230842j:plain

手前はすきまもありますが、少し奥には人がいっぱいいます。理由はこちら。

f:id:fukuihi:20180925232320j:plain

トイレ待ちの人達でした。
手前の方にテレビカメラを担いだ人が写っていますけどこんな人ごみの中で何を撮っていたんでしょうね?

こちらの写真は体育館前です。

f:id:fukuihi:20180925232740j:plain

チャリダーというか坂バカ的なウェアの方が写っています。
このあとの写真にも別の方で同デザインのウェアの方々が写っているのですが、山の多い土地柄的に自転車のクライマーの方が多いんでしょうか?

さてここから中に入ったのがこちら。

f:id:fukuihi:20180925233027j:plain

やはりトイレ待ちの列ができてます。
トイレの数の多い外の仮設トイレとどちらが速いんでしょうか。

トイレの状況 7時50分ごろ

ちょっと高い所からさきほどの外の仮設トイレの様子を写したのがこちら。時刻は7時50分頃です。

f:id:fukuihi:20180925231517j:plain

人、人、人ですね。
トイレの数も多いのですが人も多いです。

トイレの状況 7時55分ごろ 

こちらは屋外の公衆トイレです。7時55分頃です。

f:id:fukuihi:20180925233706j:plain

こちらもどちらが早いか微妙な感じですね。

トイレの状況 7時55分ごろ

さてこちらは4つ上の写真の奥側から8時頃に撮ったものです。女子トイレ側のせいなのか時間のせいなのか空いてきている感じです。

f:id:fukuihi:20180925233858j:plain

その向かい側。

f:id:fukuihi:20180925234743j:plain

やはり空いてきている感じがありますね。

さて松本マラソンの仮設トイレにはちゃんと手洗い場が用意されています。ありがたいです。

f:id:fukuihi:20180925233910j:plain

手荷物預け

このように混雑しているトイレですが、他の大会ならこちらも混雑しているはずの手荷物預けのトラック周辺の7時55分頃の様子がこちら。

f:id:fukuihi:20180925233936j:plain

ガラガラです。
スタート地点の整列締め切りが8時10分なのでもっと混み合っていてもよさそうなのに不思議です。
まあかくいう私も荷物を預けずに写真を撮っていたわけですが。(笑)

今回はここまでです。

【2018/09/29 追記】

続きを書きました。

【関連情報】

meisouki.hatenablog.com

meisouki.hatenablog.commeisouki.hatenablog.commeisouki.hatenablog.com

 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」