☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

台風一過のランニング10km走

f:id:fukuihi:20180905073048j:plain

昨日の台風21号は風がすごかったですね。みなさんは大丈夫でしたか?

こちらの被害は長時間の停電程度でした。(夜までに直していただき四国電力さまありがとうございます)

さて昨日は台風が通り過ぎたあとの夕方は風もピタリと止んだので10km走を走りました。その時に撮った台風の爪痕を紹介します。

上の写真はランニングコース上にある園瀬川です。ずいぶん増水していて堤防の間いっぱいに濁った水が流れています。

 ふだんの様子はこんな感じです。

f:id:fukuihi:20180905073714j:plain

普段は透明な水です。中央付近に堰があるのですが、一番上の写真ではどこにあるのかもわからないぐらいです。

この園瀬川にかかっている潜水橋がこちら。これだけ増水しているので役目通り沈んでいます。

f:id:fukuihi:20180905074525j:plain

この潜水橋の沈み具合からすると今回の増水は想定の範囲内のようですね。

もちろんこの潜水橋には降りて行けないように通行止めになっています。

f:id:fukuihi:20180905074922j:plain

さらにその上流にある潜水橋がこちら。

f:id:fukuihi:20180905204224j:plain

潜水橋に流木や流竹?がひっかかっています。ほんとうはもっと増水している時に橋に引っかからずに流れていってほしかったのでしょうけどね。

こちらはポンプがフル稼働している写真です。

f:id:fukuihi:20180905204716j:plain

堤防の外側、つまり住宅地側に降った雨の水を強制的に川に流し込んでいるようです。

こちらは風が凄かった証拠の写真となります。竹が倒れて道を塞いでしまっています。

f:id:fukuihi:20180905210431j:plain

手前の方はだいぶん枯れている竹ですが奥の方には写っていないところを含めてまだ青くて葉の茂っている竹が倒れています。

さて写真には写らなかったのですが、あの強風の中でどこに隠れていたのか土手の上ではトンボがたくさん飛んでいました。
たぶんエサを獲っていたのだと思うので小さな虫も嵐の中生き残って飛び回っていたのだと思います。すごいですね。

現場からは以上になります。

【関連情報】

meisouki.hatenablog.com

 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」