☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

名物の半田そうめんエイドが無くなったの? とくしまマラソン2018

f:id:fukuihi:20180321174814j:plain

とくしまマラソン2018まであと4日。週間天気予報だと6度~18度と暑い&気温差大の天気になりそうです。

さて、送られてきていた大会プログラムで給水所と給食をチェックしていたら今年はエイドの配置がちょっと違っている事に気づきました。

という訳でその事を記録しておきます。

以前にもコース上の給食に関して記事を書いてます。とくしまマラソン2016の時です。

上の記事で紹介した給食のいなりずし半田そうめんに変化がありました。

まず今回の給食の状況を。

f:id:fukuihi:20180321192945p:plain

(出典:とくしまマラソン2018 大会要項 
http://www.tokushima-marathon.jp/youryou2018.html )

 

いなりずしのエイドは以前は上図の②の手前の21km地点にあったのですが今回は折り返し後の後半となる③の26.5km地点の第7給水所に移動しています。

これは①の16km地点の第4給水所でおにぎりが提供されているので、そのすぐ後よりも間をあけて後半に提供したほうがよいのではないかと考えられた結果でしょうか。

以前の21km地点のエイドは地元スーパーのキョーエイさんが出していていなりずしの他にもフィッシュカツやチョコなど他にも何種類か提供してくださっていました。
いなりずしだけが移動したのかキョーエイさんのエイドごと移動したのか気になります。

さてその③の第7給水所ですが、以前はここで徳島名物である半田そうめんが提供されていました。
しかし今回は半田そうめんの記述がありません。

おそらく、いなりずしの提供をこちらに移した関係で敷地内のスペース的に難しくなったのであろうことは想像できるのですが、私としてはそば米汁よりも半田そうめんを残してほしかったです!

第一回の頃から半田そうめんを食べる事は中間目標として設定して走ってきましたから。最初の頃はエイドにたどり着いた時には無くなっていましたけど。。。

なお、県外から来られる方で半田そうめんが食べたかったーという方は、今回のとくしまマラソンの後夜祭に半田そうめんの屋台が出るようです。

上記のページのチラシに書かれている半田そうめんの屋台を出してくださる白滝製麺さんは以前も出店してくださっています。マチ★アソビやPerfumeのコンサートでも出店されてますので安心して食べられます。

 

もうひとつ。

最初に紹介しました以前の記事「とくしまマラソンの食べランガイド - ☆迷走記☆」で「ゴール後」ということで紹介していました「カフェ・ケストナー」さんのコーヒーですが、残念ながら今回も出店はされないそうです。
今年は鳴門市のドイツ館で催される「フリーデンスフェスト」に出店されるそうです。

blog.cafe-kastner.com

もし県外から自家用車で来られる方で「カフェ・ケストナー」さんのコーヒーが飲みたかったーという方はお店の方にいかれてはどうでしょうか?

場所は以下のページの「店舗概要」からどうぞ。

岡本太郎のアート「いのち踊る」もすぐ近くで眺められますので一緒にどうでしょう。 以下の記事で紹介してます。

meisouki.hatenablog.com

ちょうど太陽の塔の内部の公開が話題になっていますので岡本太郎ナウいですよ!

 

という事で、現場からは以上になります。


【関連情報】

とくしまマラソンに行かないけれど半田そうめんが食べたいという方はこちらはどうでしょうか。


 

とくしまマラソンに行かないけれどカフェ・ケストナーさんのコーヒーが飲みたいという方は送料無料版もあるようですよ。


 

 

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」