☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

よさこいに来たら食べて欲しい物っ!

高知ではこの月曜日、火曜日の2日間*1は、よさこい祭り本祭です。*2

 

 

観光で高知に来てくださったランナーや、もしかすると冬の高知龍馬マラソンに来られて、今回リピートしてくださっているランナーの方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな高知に来てくださったランナーの方々に、ランナー向け食べ物お店を紹介します。

 

製麺所 蔵木

ランナーに必要な栄養素と言えば、炭水化物タンパク質ですよね?

つまりランナーにお薦めの食べ物というと、そうですね、つけ麺です。

 

という訳で、はい、こちらのお店。

tabelog.com

 

お薦めの理由

こちらのお薦めの理由は以下のとおりです。

  • 中央公園、帯屋町演舞場、追手筋本部競演場などの祭りの会場に近い。
  • ランニングで大汗をかいても大丈夫、塩分もしっかり採れる。*3
  • 牛モツつけ麺などでタンパク質もしっかり採れる。
  • もちろんつけなので、炭水化物もしっかり採れる。
  • 足りなければ特盛があるので、十分な炭水化物が採れる。
  • それでも足りなければご飯割りもあるので、さらに追加で炭水化物を採れる。
  • メニューにはやきめし(大)*4もあるのでガンガン炭水化物を採れる。
  • つけ麺以外にやきめしラーメンもあったりとメニューもそこそこあるので、ランナー以外のお連れの方が居ても安心。

 

KUBOTAのアイス

この暑っいのに温かいものなんか食えるか!という方は、帯屋町の大丸百貨店地下にある久保田食品の直営ショップでランナーの大好物のアイスをどうぞ。

南国土佐発アイスクリーム 久保田食品(株)

 

お薦めの理由

こちらのお薦めの理由は以下のとおりです。

 

最後に

高知名物のアイスといえばアイスクリンもありますね。よさこいの会場付近ならほうぼうでアイスクリンの屋台を見かけるかと思います。なんせ暑いですから見かけたら迷わずに買って食べてみてください。

その際は2段重ねでどうぞ。1段だとあっという間になくなっちゃいますよ。

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【関連】

ほっとこうちよさこい増刊号2013

ほっとこうちよさこい増刊号2013

 

今、マラソンと言えばDAIGOですよね。こちらのよさこいが舞台の映画に出演されてます。

マラソンとよさこいを結んでくれましたね。(笑)

君が踊る、夏【DVD】

君が踊る、夏【DVD】

 

 

*1:今日(8月10日)と明日(8月11日)。

*2:ちなみに8月12日(水)は、よさこい祭り全国大会&後夜祭です。

*3:味付け的に。

*4:チャーシュー丼じゃなく、ちゃんとしたやきめし。

*5:アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」