☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

田んぼの事 ~あの稲は今~

雨続きの毎日と、ちょっと高知から離れていたこととで、ずいぶん長いこと20km走ができていません。

 

そんな折、金曜日にとうとう四国も梅雨が明けて、とたんに晴天続き。

ヤバい、これは稲刈り日和では? もしかしてもう稲がきれいに刈られてしまっているのでは? と不安になってしまったので、久しぶりに高知に戻ってきた昨日、自転車で田んぼの様子を見てきました。*1

 

田んぼの様子

いつもの田んぼはこんな感じでした。

いつもの田んぼ

よかった、まだ刈られていませんでした。

でももう完全に頭を垂れる稲穂かな状態です。

 

この辺りを上から見たらこんな感じです。

上から見た田んぼ

田植えの時期の違いなのか、品種の違いなのか、区画ごとに稲の色が分かれています。

というか逆に、区画で色も稲の高さまでもが綺麗に揃っている所がさすがF1品種という事なのでしょうか。*2

 

さて、いつもの田んぼは稲刈りがまだでしたが、ちょっと離れた所の田んぼはこの通りでした。

別の場所の田んぼは既に稲刈り済みでした。

やはりもう稲刈りの時期のようです。

 

はい、現場からは以上になります。

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【関連記事】

 

*1:走っていないけれどRUNカテゴリにいれてしまいました。これまでRUNカテゴリで田んぼの様子をウォッチしていた方がいらっしゃるかもしれないと思いまして。

*2:2箇所ほどミステリーサークルモドキが見えますが、スルーで。(笑)

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」