☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

コーラミルク - とあるランナーのフェイバリットドリンク

ランニング後、みなさんは何を飲んでいますか?

走ると無性に飲みたくなる飲み物ってないですか?

 

今回は私が20km走とか長距離のランニング後に飲んでいるスペシャルドリンク(?)を紹介します。

 

走ると飲みたくなるもの

長距離を走ると、コーラ珈琲が無性に飲みたくなりますよね?

最近はエイドや私設エイドで用意してくれていたりする事が多くなりましたね。

 

コーラについてはちょうど最近、こちらのブログでも話題になりました。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

はい、ランニング後はコカ・コーラが美味しいんです。


また、走った後に牛乳を飲んだり乳製品を食べたりすると、筋力アップによいって話しがあります。ガッテンでもやってましたね。

www9.nhk.or.jp

 

Myフェイバリットドリンク誕生

ところでその昔、こんちゃんオロナミンCドリンクを使ったドリンクレシピをいくつか紹介するテレビCMをやっていたのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。

 

というか、マラソンの年齢分布的に実際にオロナミンCで実際に作ってみて*1飲んだ方も多いですよね?
オロナミンセーキとか、オロナミンミルクとか。

 

で、私のフェイバリットドリンクが何かというと、

長距離を走ると飲みたくなるコカ・コーラと、

走った後に飲むと良いという牛乳を、

オロナミンミルクの要領でまぜた「コーラミルク」なのです。

 

ババン!! 

コーラミルクの写真

あ、もちろんコカ・コーラ赤ラベルです!


以前、20km走をすると体重が2~3kg減るという事を書いたかと思います。

 →こちらとか 20km走×2回、心拍数とGW中の田んぼ - ☆迷走記☆

 

走ったあとはこのコーラミルクを飲むわけですが、ついついおかわりをしてしまいます。

結局、コーラの500mlのボトルを1本空けるまで飲んでしまいますので、牛乳分と合わせると減った体重の1kg分ぐらいはソッコーで補充していることになります。*2

 

フェイバリットドリンクの進化

最近、このフェイバリットドリンクに変化がありました。


最初のほうで長距離を走ると珈琲が飲みたくなると書きましたが、20km走の最後でグダグダになったというかダメダメになった時に、我慢できなくなってラスト2km地点ぐらいにあるローソンでアイスカフェラテ(無糖)を買って走りながら*3飲んだのですが、これが美味しい!のです。

 

で、走りながら飲んだのでカップは持って帰る事になるわけですが、カフェラテはもちろん全部飲んでしまって無くなっていますが、まだ氷が残っています。


そこにコカ・コーラと牛乳を注いでゴキュゴキュと飲むのです。ウマー!!!

という、アイスカフェラテ→コーラミルクの連続コンボがここ最近の私のトレンドです。*4


現場からは以上になります。

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【関連記事】

*1:作ってもらってかな?

*2:減った体重のほとんどは水分だと思うのですが、補充の時は砂糖成分多めです。(笑)

*3:といっても8分~9分/kmぐらいのグダグダ。

*4:上のコーラミルクの写真が正にそのアイスカフェラテの容器で作ったものです。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」