☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

5月のまとめ(ブログ編) - アクセス数も初公開

f:id:fukuihi:20150607114635j:plain

2015年5月のまとめのブログ編です。

 

5月はとうとうはてなブログカスタマイズに手を出してしまいました。

面倒なのでシンプルに素のままで使おうと思っていたのですが、つい出来心で…

 

アクセス状況

アクセス数

はてなブログの「アクセス解析」調べで、初めて1日のアクセス数が100アクセスを超えました!(パチパチパチ)

と言ってもわずか105アクセスなのですけどね。

 

Google Analytic(以下GA)ではもっと多いのですが、この頃はまだリファラースパム対策をしていなかったので数値の誤差が大きいので公表は控えます。

 

5月19日だったのですが、その日の朝に投稿した記事がこちらです。 

 

実は、私としては次の日の未明に投稿したこちらの記事のほうがアクセスが多いと思っていたのですけれど、見事に予想は裏切られました。 

この日は85アクセスに留まりました。(笑) 

 

無精めしが好きな人が多いんですかね?

 

アクセス元

はてなブログの「アクセス解析」調べではこんな感じでした。

アクセス数上位3位

Googleが頭ひとつ飛び抜けていて、Yahoo!、日本ブログランキングと続きます。そのあとは10%未満です。

 

5月の途中で、日本ブログランキングの「マラソン・ジョギング」カテゴリで50位以内、つまり1ページ目に入ろうと思ってカテゴリを整理しまして、50位以内に入ってからはyahoo!と日本ブログランキングが抜きつ抜かれつ2位争いをしていました。

 

GAによるアクセス数トップ3の記事は以下の通り。

  1. 次回の高知龍馬マラソン2016の開催日はVDでFA? - ☆迷走記☆
  2. 足元を疎かにしない - ランニング暑さ対策シリーズ - ☆迷走記☆

  3. マチ★アソビRUN、だと。。。 - ☆迷走記☆ 

どれもアクセス数はほとんど同じです。

 

4月16日の記事が5月になっても3位なのは、GW中にマチ★アソビ vol.14が開催されたせいです。
この頃はまだ日本ブログランキングで「萌え」カテゴリに入ってたし。(笑)

 

また、5月25日朝に投稿した記事が1位なのは検索流入が多いから。

この検索流入は今も続いてます。

 

カスタマイズ

 5月のもうひとつの初めてがカスタマイズ、そしてそれ自体をネタとして書くという事。

 

ランニングに関係ないし、百歩譲って地元ネタや生活ネタは仕方ないとして、カスタマイズネタは方向性が全然違うのでどうかと思ったんですが、やっちゃいました。

これなんか、タイトルの元ネタが古すぎて、そういう意味でもやっちゃった感があります。

細かすぎて誰も気づかないカスタマイズもやってます。

 

他にも検索窓をカスタマイズして、省スペース化やAdSenseとの結び付けなどをしているのですが、まだ紹介できてません。*1

 

色んな意味で迷走中のブログについては以上です。 

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


 

 おまけ

 JRの阪神電車。(ヤヤコシイ)*2 

JR四国の高架上に止まっている阪神タイガースラッピング列車

 

*1:AdSenseとの結び付けの効果は今のところなし。(笑)

*2:正確には電車じゃなくて汽車だけど。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」