☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

SHMW Minimalist Pants を試してみたよ

折り畳んで小さくしたSHMW Minimalist Pantsと大きさ比較の為のMACHI cafeのコースター

 

先週「高知はすっかり暖かくなりました」と書いた翌日から気温が下がってしまった訳ですが、やっと再び最低気温が上がってきました。

 

meisouki.hatenablog.com

 

で、その気温が下がった日、これ幸いと試した事があります。

 

先日Sky High Mountain Worksさんの通販でクレジットカードが使えるようになったと紹介しました。 

meisouki.hatenablog.com

 

それで私も早速クレジットでいくつか通販で買ったのですが、そのうちのひとつ Sky High Mountain Worksさんのオリジナルの Minimalist Pants を試してみたのです。


あ、Minimalist Pants の詳しい説明は本家でどうぞ。(笑)

skyhighmw.blog112.fc2.com


もともとこれを買った理由は、トレラン時とかで途中で走れなくなった時に体温確保の為のエマージェンシー用とか、練習に山とかに行くまでの移動時に履くとかを考えていて、履いて走る事は考えていませんでした。

 

しかし上の本家の説明でも通気性があるという事が書かれているので、気温も下がった事だし履いて走ったらどんな具合だろうかとちょっと試してみました。

 

気候の変わり目でしたので風もあった為、上はTシャツに薄いウィンドブレーカ、下はランパンは履かずに下着+Minimalist Pantsで走りました。

 

走ってしばらくすると直接肌に接しているウィンドブレーカの袖の部分は汗で張り付く感じがしてきましたが、足は全然張り付き感はありません。

ランパンを履いていないため走ると太ももから膝まできっちり Minimalist Pants の薄い生地が触れるわけですが、全然走りの邪魔になる感じはありませんでした。

 

結局雨が降り始めてきて走るのを止めるまで*1 Minimalist Pants に張り付き感はありませんでした。

 

走り終わって部屋に戻るとさすがに膝上に張り付き感が出てきました。

これは走っている間は風圧で通気されていたのが、走り終わって風圧がなくなり通気が無くなったからだと思います。

 

この Minimalist Pants 、私は結構気に入りました。

次の雨のレースではこれを履いて走ろうと思います。

 

これで雨のロードレースの残りの課題は上衣ですね。

 今は小雨の時などは今はモンベルのULジャケットを使っています。

 

スタートを待っている間や小雨が止むまでの間、ちょこっと着る分には大変重宝します。

とても小さくなるので脱いだらウェストバッグに入れれますし、また着たくなったらさくっと取り出して着れます。

スタート前に寒いのをガマンする必要が無いのです。

 

しかし雨の中では役不足で、汗と雨ですぐにびしょびしょになります。

 

そして、そこに冷たい風が吹くともう全然ダメで、このびしょびしょのULジャケットを着ているせいで余計に冷えてるんじゃないかと最近では思うようになってます。

 

なので Minimalist Pants と同じ生地、同じコンセプトのジャケットが出てくれるとうれしいなぁ。


ちなみに秋冬のトレランレース時はちゃんとレインウェアを使いますヨ。

 

 


 

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men's 1103233 WT ホワイト M

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men's 1103233 WT ホワイト M

 

 

[オーディオブックCD] 宮沢賢治 05「雨ニモマケズ」 (<CD>)

[オーディオブックCD] 宮沢賢治 05「雨ニモマケズ」 ()

 

 

*1:雨だと走れない理由はまた別の機会に

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」