☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

はてなブログで自動更新Pingがチョー簡単に! バイバイGAS (^_^)/~

はてなブログには記事を追加したときに更新Pingを送信する機能がありません。そのため「日本ブログランキング」や「ブログ村」などにブログの更新情報を伝えるには、毎回それらのWeb画面で自分の手作業で操作をする必要がありました。

それで以前、IFTTT と Google Apps Script を使って、はてなブログに記事を追加したら自動で更新Pingを送信する記事を書きました。

この方法の大きな欠点は「Google Apps Script」を利用するのが大変難しい事です。

ところが先日、別の方法を使って更新Pingの送信をされている方の記事を見かけました。
試してみたところ、うまくいきましたので紹介します。

IFTTT + Maker Webhooks でキマリ!

どういう方法かというと IFTTT を使うのは同じで自分のはてなブログRSSを元にアクションを起こすのも同じです。違うのはそのアクションに「Maker Webhooks」サービスを使うことです。

この「Maker Webhooks」サービスを使うことで、直接「人気ブログランキング」に更新Pingを送信することができます。

さよなら Google Apps Script。

 

設定方法は たっつん さんの記事をご覧ください

私が見かけた記事というのは、こちらの たっつん さんの記事です。

skyblue3480.hatenablog.com

上の記事を見ていただくと難なく設定できると思います。
チョー簡単です! 私の以前の記事の方法の1000倍は簡単です。

たっつん さん、本当にありがとうございます

 

ちょっとした補足

ちょっとだけ補足しておきます。

  • IFTTTの画面が大きく変わっています。
    以前の私の記事をご覧になってIFTTTを使ってその後使っていなかった方はびっくりされるかと思います。*1
  • 以前「レシピ」と呼んでいたものが「アプレット」と呼称が変わったようです。
  • たっつんさんの記事の手順「Step 3 of 6 Choose action service」で「Maker Webhooks」サービスを選んだあと、手順「Step 4 of 6 Choose action」の画面との間に、以下の画面が表示されました。おそらく最近に追加されたのでしょう。
    注意書きみたいなのが書かれていますので、よく読んでいただきヤバイと感じる場合は利用しないのがよいかと思います。*2

f:id:fukuihi:20170522231421p:plain

あとは迷う部分は無いかと思います。

 

設定結果報告

私の設定したアプレットです。

f:id:fukuihi:20170522232704p:plain

※以前はこの作ったアプレット(レシピ)を共有できたのですが、どうもアプレットの共有はできなくなったっぽいです。*3

アプレットもソッコーで作れたので、昨日ひとつ前の記事「10km走とヤギのいる風景 - ☆迷走記☆」を書いた際にテストをしてみました。

まず以前の「Google Apps Script」を使ったアプレットを「OFF」にして今回作ったMaker Webhooks版のみ「ON」にしました。*4

f:id:fukuihi:20170522233413p:plain

そして記事「10km走とヤギのいる風景 - ☆迷走記☆」を登録しました。

この「10km走とヤギのいる風景 - ☆迷走記☆」を登録したのが 23時35分です。
その3分後の 23時38分にはこのアプレットが発火しています。十分なレスポンス時間です。

f:id:fukuihi:20170522234430p:plain

その後無事に「日本ブログランキング」に記事が反映されました。

f:id:fukuihi:20170522235030p:plain

私は日本ブログランキングを使っていますが、ブログ村でも同様にできるはずです。

更新Pingで困っている方は試されてはいかがでしょうか。

 

現場からは以上になります。

 


【関連情報】

 過去のはてなブログ関係ネタをいくつか。


*1:私のことです。

*2:何を書いているかよくわからなかったので私は理解することを放棄して「connect」ボタンを押してしまいました。

*3:少なくとも私には方法が分かりません。

*4:GASおよびikikko さん、長い間お世話になりました。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」