☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

シューズのソールを晒します

なんだかシューズのソールを公開するのが流行っている?ようなので私も。*1

f:id:fukuihi:20170820170733j:plain

上のシューズはロード用に履いている Altra の Instinct 1.5 です。
だいぶんソールが無くなっていますが練習用として今でも履いています。
3年前に買ったのでレース+練習でたぶん1,000キロは越えていると思います。

以前は練習はおもにルナサンダルを履いていたのですが、昨シーズンにウオノメが出来てルナサンダルだと硬い道路だと痛いんですよね。それでソックスを緩衝材にできるシューズで練習してます。

左足が親指側の減りが激しいのは予想通りというか、どうしても左足は開き気味になってパワーも出ていないような感じです。

そのパワーを右足がカバーしている感じなのですがその右足も内旋がうまくできてないようで小指側に減りが偏っていますね。

カカトの減りは、疲れてフォームが崩れると足先が開いてカカトが地面に擦る事が多くなるのが原因かと思います。特にレース中ですね。

 

こちらは以前にアップしたルナサンダルのソールです。

f:id:fukuihi:20150504235626j:plain

傾向は同じな感じです。

さすがにサンダルではカカトを擦るような走りはしていないようです。

 

ちなみに今年、レース用には新しいシューズを買いました。

new balance の HANZO S です。

上のアマゾンへのリンクでソールの写真も見れますが、このシューズの前側のソールは小さい三角のブロック状の突起になっているのです。
地面に擦ったりなんかすると一発で削らて減ってしまうんじゃないかって思うわけです。
でまあ、新品なのでソールが減るのがもったいないのでレース専用にしていて、まだ高知龍馬マラソンととくしまマラソンぐらいでしか履いてません。(笑)

 

現場からは以上になります。


【関連情報】

以前のシューズネタの記事。

 

*1:こんな風にシューズのソールを晒すとMASTERキートンに出てきたトレーサーみたいな人には身バレしますかね?(笑)

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」