読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

最近NHKが徳島推しな件

最近NHKで徳島に関係した番組の放送が多いなと感じています。
この5月と6月だけで3番組・4本の徳島に関係した放送があります。

ちょうどこれから2番組・3本の徳島に関係した番組の放送があります。

ひとつは6月3日放送の「ドキュメント72時間」、もうひとつは「ラン×スマ」で6月4日と6月11日の放送です。他に放送が終わってしまった番組としては「ファミリーヒストリー」でも徳島が出てました。

阿波おどりでも無いのに徳島が取り上げられた番組がこんなに集中するのは珍しいです。
せっかくなので先の2番組が放送される前に紹介しておきます。

 

ドキュメント72時間「ゆきゆきて 酷道439」

本日、6月3日(金)の22時50分からNHK総合で放送予定です。番組のページはこちら。

www4.nhk.or.jp

高知県とつながっている道路ですので、徳島県の部分がどの程度放送されるのかは不明ですが「平家の落人伝説が伝わる険しい山道」辺りは間違いなく徳島です。
マムシを食料に」の辺りは高知かもしれません。*1

このブログでも以前、酷道でランニングしている人がいる事を書きました。

また、こちらの記事の「めん処かねか」は酷道438、439の近くです。

ドキュメント72時間酷道439がどのように紹介されるのか楽しみです。個人的には予告映像にも出てきているアノ人形(かかし?)が全国放送で紹介されるようなのがうれしいです。常々どうにかしてあの存在を紹介したいと思っていたので。

再放送は6月9日(木) 午前1時のようです。

 

ラン×スマ「とくしまマラソン」前編・後編

6月4日(土)18時25分からNHK BS1で前編が放送予定です。

後編は翌週の6月11日(土)18時25分からの予定です。

とくしまマラソン2016にランスマの取材が入ることはこのブログでも何度か紹介していますね。やっと放送日です。 

再放送は木曜日の14時のようです。

 

ファミリーヒストリー蛭子能収~伝説の漁師集団 父は死の海にこぎだす~」

こちらは放送が5月だったのですが(私にとって)衝撃の事実が分かった番組です。
なんと蛭子氏のご両親が徳島の出身であった事です。
徳島がルーツなら蛭子氏がお金が好きなところもナルホドという感じです。 

www4.nhk.or.jp

しかもご両親の出身地が日和佐町との事なのです。
日和佐町といえばこちら千羽海崖トレイルランニングレースの開催地です。(現在は「美波町」という町名に変わっています)

meisouki.hatenablog.com

なんと蛭子氏の話しがまさかのランニングネタに。(笑)

この写真は千羽海崖トレイルランニングレースのゴールの写真です。

f:id:fukuihi:20160602234753j:plain

このレースでは最後はランナーは海に向かって走って行ってゴールするのですが、番組ではこのゴールの先の海の上にたくさんの漁船が浮かんでいるさまが紹介されていました。当時は漁業で栄えていたようです。*2

 

さいごに

とくしまマラソンに興味がある方はもちろん、千羽海崖トレイルランニングレースに興味がある方、はたまた徳島まで自家用車で行こうかと思っている方も、これから放送されるラン×スマ、ドキュメント72時間を観ていればさらに楽しめるかもしれません。

 

こちらからは以上になります。

 


【関連情報】

先日Kindleで試し読みができていたこちらも、徳島県は脇町のうだつの町並みが舞台です。阿波弁もバンバンでてきます。(笑) 

 

とくしまマラソンのテーマソングを作った「チャットモンチー」の福岡晃子さんも著者となっている徳島の案内本。

ランスマ本ってあったんですね。

 

*1:徳島っぽい顔にも見えますが…

*2:今は町おこしのためにレースを開催したりしているわけですが。

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」