☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

高知龍馬マラソン2016の大会ガイドが公開されました

f:id:fukuihi:20150921005408j:plain

1万人の龍馬が駆け抜ける高知龍馬マラソン2016まで、いよいよ残り一ヶ月を切りました。

ナンバーカード引換証の発送に先立ち、本日16日、大会ガイドが公開されました。*1

 

さっそく大会ガイドを見てみました。

 

大会ガイドの公開先

大会ガイドのPDFはこちらからどうぞ。

 

タイムスケジュール

目立つように表紙に当日のタイムスケジュールを書いてくれています。

初めての方はよく見ておきましょう。

 

特筆すべきはスタートセレモニーがたったの5分間! 素敵です。

 

整列の締め切りが前回よりも5分遅い8:35になっています。

スタートまでの待ち時間を短くするためか、手荷物預け後のトイレ時間を長くしてくれたのか。

 

重装備の防寒具は手荷物と一緒に預けることになりますから、個人的には手荷物を預けてからスタートまでの時間が短いほうがありがたいです。 

 

スタートブロック

今回はスタートブロックの整列位置が変わっているようです。

これまでは一直線に整列していましたが、今回はSからBブロックは東に一筋ズレた道路に整列する事にしたようです。

 

Cブロック以降が整列する場所は建物の日陰の部分があったりして寒かったりしたのですが、このBブロックまでが整列する場所はどうでしょうか? 

 

幸いなことに整列の締め切り後すぐに8:40からスタート位置への移動が始まります。

移動して東西に走る電車通りに出れば太陽が当たります。

Bブロックまでの人たちは電車通りに出られるのは間違いないですが、うしろのほうのブロックの人たちもこの時に電車通りに出られるのかどうかは私にはわかりません。

 

気温

過去3年間の大会当日の気温が書かれています。

朝9時の気温はここ3年は、5.7度、4.7度、3.3度と、毎年ガンガン下がっているようです。

今年はどうでしょうか?

 

手荷物預かり袋

今回は明るいブルー基調のようです。

去年のブラック基調のほうがかっこよくて、他の時にも使えそうで良かったのですが。

 

コースマップ

給水所、関門、トイレ、救護所などの位置は前回と変わらずのようです。

前回でいい記録を出した人、前回のリベンジをする人、両方の人にうれしいですね。

 

応援navi

今回も応援naviがあります。嬉しい。

応援naviサイコー!! 

 

フィニッシュ会場

こちらも前回と変わりはないようです。

トラックの内側も開放してくれればゴール後にゆっくり休めるのですが、パイロンが並んでいる様子が図にしっかりと描かれているので、今回も入れないんでしょうね。

ゴール後に芝生の上で仰向けに寝っ転がって空を見るのが好きなので残念です。

 

やっぱり男前!! 

大会ガイドからは以上ですが、最後に。

 

以前の記事で高知龍馬マラソンは男前だと書きました。 

 

結局、最終的にも定員割れだった事を、こちらのお知らせで正直にゲロっています。

やっぱり男前です!

 


【参考情報】

今回はラン×スマでおなじみの金哲彦コーチが龍馬のコスプレで走ってくださるようです。

高知龍馬マラソンの給食でも少し食べられる、かつおめし。 お腹いっぱい食べたい方はこちらはどうでしょう。

 

*1:例のごとく、書いているうちに日付が変わりました。

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」