読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

ランニングを始める人へのオススメKindle本10選

今年もあとわずかとなりました。

一年の計は元旦にあり、という事で新年早々にランニングを始める方も多いかと思います。

また今年こそはとマラソンにチャレンジする!という目標を立てる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

 

そんなランニング初心者マラソン初心者の方に向けて、今からでもサクッと手に入れられるように、Kindleで読めるランニングやマラソンのお薦めの参考書を紹介します。

 

ダイエット目的でとりあえず走り始めてみようかなという方でも、今回紹介する本で走る時に気をつける事や楽に走れるフォームについての知識を得ていただきたいです。

そうする事で、故障やケガの予防につながって、長く続けられるランニング生活の助けになればうれしいです。

 

ランニングについての知識を得ようとするなら、マラソン向けの本がいいですね。

長距離を走るマラソン向けの本ですから、楽に走れる方法故障しないための注意なんかが書かれています。

 

マラソン向けの練習方法が書かれた本はたくさんありますが、やはりこの分野でも人気のある著者がいらっしゃる訳です。

 

この記事では3名の有名著者の方々の本を紹介します。

それぞれに個性がありますので、敢えてそれらを「流派」として分けてみました。

どの流派がご自身に合いそうか、見極めてくださいね。

 

金哲彦派

金哲彦コーチは、NHKのランニング情報番組 ラン×スマ などのTVを含め、初心者を含む一般の市民ランナーに向けて積極的にランニングやマラソンに関して啓蒙してくださっていますし、駅伝などでも解説をされていますのでご存知の方も多いかと思います。

 

金コーチの市民ランナー向けのアドバイスは現在の王道ですので安心感があります。

その金コーチ派でのKindle本でお薦めするのはこちら。

「体幹」ランニング

「体幹」ランニング

 

ぜひAmazonのカスタマーレビューを見てみてください。

 

既に目標とするマラソンレースが決まっている方はこちら。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

こちらもド定番です。

フルマラソン完走、サブ4*1、サブ3*2と目標別に具体的な練習メニューが紹介されています。

 

一見、練習メニューがゆるそうに見えるのですが「身体づくり期」から「実践練習期」に入った途端、「あれ?走れる」みたいな手応え感が得られました。*3

 

またマラソンレース直前の方はこちらも参考になるかと思います。

金哲彦のマラソンレース必勝法42

金哲彦のマラソンレース必勝法42

 

無料サンプルで目次が確認できますので、どうぞ。 

 

小出義雄

マラソンやランニングに関心の無い方でも、高橋尚子選手の監督としてご存じの方が多いと思います。

小出監督は基本はアスリート、トップ選手向けの方なのですが一般市民ランナー向けの本も書いて下っさています。 やはりみんなにマラソンを好きになってほしいのでは無いでしょうか。

熱い方なので追い込まれるのが好きな方に合うのかもしれません。

 

そんな小出監督派での本から紹介するのはこちら。

無料サンプルが比較的長いので、とりあえず読んでみてください。

 

サブ4*4以上を目指す方はこちらもあります。

こちらも無料サンプルが長めなので、とりあえず見てみてください。

 

岩本能史派

先のお二人と違って、ランニングをされていない方には全くの無名かと思います。

岩本氏のアドバイスは、ご自身の体験や主催されているランニングチームでの事例を元にした、斜め上感があるのが特徴です。

 

そんな岩本派から紹介するのはこちらです。 *5

非常識マラソンメソッド ソフトバンク新書 (SB新書)

非常識マラソンメソッド ソフトバンク新書 (SB新書)

 

なお、これを書いている時点ではなぜか52%OFFで販売されています。

気になる方は急げ~!!

 

マラソンレース目前の方はこちらもどうでしょうか。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

 

こちらもなぜか今、52%OFFで販売中です。

 

その他 

ここまでは練習方法や走り方についての書籍の紹介でした。

ここからはちょっと毛色が異なりますが、ランニング、マラソンを楽しむ参考になるのではないかと思います。

 

まずはこちら。村上春樹氏です。 

これを呼んで、練習で雨の中を走るのもいいかなぁと思いました。*6 

 

 こちらはランニングのモチベーションアップにいいかもしれません。

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

特に理論派、エビデンスを気にされる方はぜひ、超長い無料サンプルを読んでみてください。

 

最後の一冊です。

もし既にランニングで身体のどこかに痛みを感じたりしてしまっている方には、こちらが参考になるかもしれません。

こちらはタブレットPC環境など大きめのKindle環境でご覧になったほうがよいと思います。

 

さいごに

今回紹介のKindle本は以上の10冊です。

Kindle縛りでしたので紹介したい本でKindle化されていないものもあるのですが、それはまたという事で。

 

これらの本が、楽しいランニング生活のスタートの参考になれば幸いです。

 

こちらからは以上になります。

 


【紹介書籍まとめ】

Kindle端末紹介】

白黒画面だけれど、軽いのとバッテリーの持ちが長いのが魅力のPaperwhite。 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

 

Paperwhiteの画面は電子ペーパーなので、Kindleアプリでタブレットスマホの画面を長時間見るのがツライ方にはいいかもしれません。

 

*1:フルマラソン4時間切り。

*2:フルマラソン3時間切り。

*3:私が実践したのはサブ4メニューです。

*4:フルマラソン4時間切り。

*5:サブタイトルの品の無さについて何人もの方がAmazonカスタマーレビューで指摘されていますが、それらの方々も本書の有用性とは別として考えているようです。

*6:冬は別(笑)。

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」