☆迷走記☆

サラリーマンぽい人のランニング系雑記ブログ。雑記というか迷走しています。

金コーチトレーニングメニュー(第3クール)の結果

先日の記事 まだ間に合う!おかやまマラソンでサブフォー狙い - ☆迷走記☆ で、おかやまマラソンまであと83日だけど金コーチの本に書かれている対フルマラソンの練習メニューでまだサブフォーを狙えるんじゃない?的な事を書きました。

 

実は私も現在、別レースに向けてですが金コーチのサブフォー向けのトレーニングメニューを実行中なのです。

今日でトレーニングメニューの第3クールが終わりましたので、その報告をします。

 

初めての報告が第3クールの訳

気がついたらレースの69日前だったんです。(・∀・)

 

さっきの記事で、第2クールからの開始ならまだ大丈夫と思うけど、第3クールからの開始だとちょっとキツイんじないかなと書いています。

 

ええ、そうなんです。

まさに私が第3クールから始めたから実感としてキツイなぁと いう事なんです。(苦笑)

トレーニングは計画的に。

 

金コーチトレーニングメニュー(第3クール)

第3クールはターゲットレースの9週前と8週前の週の事です。

 

この第3クールはサブフォー向けメニューの「身体づくり期」のスタートのクール
で、本格的な練習に入る週です。

 

私の練習実績の全体ははこんな感じ。赤枠で囲っている所が第3クールです。

STRAVA トレーニングログ

https://www.strava.com/

 

では次にそれぞれの週の捕捉をします。

 

9週前

9週前は、私が金コーチの練習メニューをスタートさせた週です。*1


さっきの図では、その前の週も走っていますね。

その週は「リカバリー期」なのですがガンガン走ってしまっています。(>_<)

サラリーマンなので夏休み的な関係で走れる時に走ろうという貧乏性的思考でやっちゃいました。

 

話を戻して、9週前の週です。

トレーニングメニューではこの週の練習は火曜日からスタートするのですが、私は水曜日スタートになっています。

月曜日に夜更かしをしてしまって、翌日は寝不足で走れなかったのです。*2

いきなりアウトです。

 

でも大丈夫です。こんな時はメニューを組み替えればいいのです。

金コーチの本に書いてある注意事項に気をつけて組み替えます。

 

今回の場合は1日ずらしてメニューを消化しています。

土日のセットメニューは崩せないので、本来金曜日に走るはずであったジョグ40分
をやめました。

 

また、練習の際のペースにも問題がありました。

金コーチのトレーニングメニューの「導入期」をすっとばかしているので、ジ 

ョグおよびLSDは本に書いているペースで走ろうとするとキツイのです。

つまりジョグやLSDにはならないのです。

 

そこでペースの時間ペースの数字ではなく、心拍数を元にしてジョグペース、LSDペースを決めて走りました。

そのうち身体が慣れれば本の通りのペースで走れるようになるでしょう。

 

8週前

火曜日に今回のメニュー開始後では初の坂ダッシュをしています。


きっちりこなせたと思っていたのですが、この記事を書くために走行ログを確認した
ら、7本の坂ダッシュをしたはずなのに、走行ログをどう見ても6本しか走っていません 。(ノД`)

 

走り始めると数字がダメになるのは分かっている事なので、指折りまでして数を間
違えないようにして走ったのですが。。。どうしたらいいんでしょうね。

 

木金と出張だったので、またもや金曜日のジョグは迂回です。

金曜日のジョグは土日のセットメニューの為の体慣らしだと思うのでちょっとマズ 

イんですが。

 

土曜日は、今回のターゲットレースがマラソンじゃなくてトレランなので、メニューのクロカンをトレランに変えて実施しました。

睡眠時間が少なかったせいか、だいぶんキツかったです。

キツくてペースが落ちてしまったので、結果的にはクロカンのままのほうが練習としては良かったかもしれません。

で、疲れたのでこの日は昼寝をしました。

 

さて本日は日曜日の持久走ですが、ペースを上げられず「これではLSDやん」と思い
つつ走っていたら5km過ぎで気持ちが切れてしまい、そこで折り返しました。

疲れたので今日も昼寝をしました。

 

振り返ると、後半がぐだぐだですね。。。

 

来週のトレーニングについて

明日は休息日なのですが、火曜日は台風接近で走れなさそうなんですよね。

 

前倒しで火曜日のメニューのジョグを走っておくか、やはりジョグと坂ダッシュの 

ペアを崩さずに後ろずらしで考えるか、悩ましいです。*3

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【教科書】

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

*1:さっき書いたように、レースまで100日を切っている事に気づいた週でもあります。(笑)

*2:寝不足になると胸が痛かったり、いつもの階段で動悸がしたりして分かるんです。

*3:2日空けての坂ダッシュはきつそうですものねー

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」