☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

旅行先でのランニングに便利なツール - ロケスマ

f:id:fukuihi:20150808123527j:plain

自分もしくは家族の夏休みや帰省などで、旅行先でランニングをする機会が多い時期かと思います。

 

知らない場所を走る時に気になるのがコンビニの場所ですよね?

特に季節的にコンビニをランニングコース上に入れておくのは生存戦略として重要です。

 

そんな時に便利なアプリを紹介します。

 

旅行の時以外にも、通勤ランや帰宅ラン、LSDを始めようという際のコース選定の時にも使えると思います。

 

コンビニを探せ! 

ランニングコースが決まっている場合でしたら、Googleマップでそのコースを辿りながらコンビニをチェックするという方法でもよいかもしれません。

 

でもこれからコースを決めようという時は、先にコンビニの場所がハッキリしたほうがいいですよね。

それでコンビニを結ぶような感じでランニングコースを決めるとバッチリです。

 

 

ロケスマで解決!

そこで今回紹介する「ロケスマ」の出番です。

こんな感じでコンビニの位置をピンで表示させる事ができます。

 

コンビニ マップ Convenience Store - ロケスマWEB 店舗検索*1

 

上の例はWeb版での表示ですが、アプリ版もあります。 

アプリ版だとランニング中にサクッと検索することができて便利です。

 

しかも表示させることができるのはコンビニだけじゃありません。

ファストフード店やカフェなんかも表示させられますので、ランニングの途中で疲れてしまった時でも、その場でササっとガッツリ休憩する場所を見つけられます。*2

 

で、もちろん無料です。

 

ロケスマをGETだぜ!

ロケスマの入手はこちらからどうぞ。

 

iOS

ロケスマ

ロケスマ

  • Digital Advantage Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

Android

Android app on Google Play

 

Web版

www.locationsmart.org

 

使い方っ!

こちらの公式動画を見ていただけるとだいた分かるかと思います。

www.youtube.com

この動画のようにほんとうにサクサクと店舗の位置を表すピンが表示されます。

ロケスマが対応しているお店を探すならGoogleマップで探すよりもはるかに楽ですよ。

 

その他っ!

ツールの性格上データの更新頻度が気になりますよね。

実際、新規店舗の更新も早いと思います。

地方都市に新たにできたコンビニも素早く反映されていましたから 。

 

私はずっとAndroid版を使っていますが、出張の際にコンビニを探したり、一休みするためのカフェを探したりと重宝しています。

 

見知らぬ土地へ行くことがあれば、ぜひ試してみてください。

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【関連記事】 

 

*1:高知駅周辺のコンビニを表示させた例

*2:疲れている時に手間がかかるとツライですよね。

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」