☆迷走記☆

練習記録だったり、違ったり。

KMLファイルへのURLをGoogleマップから取得する方法

f:id:fukuihi:20150313020256j:plain

Googleマップも以前はKMLファイルへのリンクが普通に画面に表示されていたようなのですが、いつのまにかリンクは画面に表示されなくなり、KMLファイルをダウンロードするかたちに変わってしまったようです。

 

しかし今でもURLでKMLファイルが取得したいというニーズがあるようで、縁あってちょっと調べてみましたのでここにその方法を記録しておきます。

 

なお、以下の説明はWindowsIEでの操作です。

 

KMLファイルを取得したいマップ、例えばマイマップなどを開くと左にパネルが表示されていると思います。

 

そのパネル上部の右端に点が縦に並んでいると思いますので、それをクリックすると以下の図のようにメニューが表示されます。

f:id:fukuihi:20150313011640p:plain

 

メニューから「KMLにエクスポート」を選びます。

 

以下のようなダイアログが表示されます。

f:id:fukuihi:20150313013931p:plain

 

ここで重要なのは「KMLネットワークリンクでデータを最新の状態に保つ」とかかれているチェックボックスチェックを入れる事です。

そしてダウンロードボタンを押してファイルをダウンロードしてください。

 

※もしもチェックボックスがグレーアウトされているようでしたら、先に元のマップを「Web上で一般公開」の状態にしてください。

 

ダウンロードしたファイルは圧縮ファイルですので解凍してください。

ダウンロードしたファイルの拡張子は「kmz」となっていますが、これを「zip」と変更すればOS標準の機能で解凍できます。

 

解凍するとファイルが1個あると思います。

ファイル名が文字化けしているかもしれませんが、気にする必要はありません。

そのファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップするなどして表示します。

 

どこかに以下の赤線の部分のようなURLがかかれているかと思います。(一部文字を消しています)

f:id:fukuihi:20150313015620p:plain

 

このURLがKMLファイルへのURLです。

 

以上です。

 

天地明察 [DVD]

天地明察 [DVD]

 

 


「マラソン・ジョギング」で【1位】のブログはこちらから →


【関連記事】

 

広告を非表示にする

「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」